2014.9.25(木)
宣伝広告業者の皆さん、立場を変えて考えてみましょう。
はようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
さて、毎日のように、色々な業者から広告掲載の電話が来ます。
私は、電話のセールスでOK出した事は殆どありません。
全く知らない会社なのに、電話でお仕事をお願いするほど、私は寛容じゃないです。
それと、皆さん驚くほどいい加減なセールスです。
だって、CMを出す方は商品が売れるか、お客様から来て欲しいわけですよね。
どの位お金を掛けると、どのような反応率があり、効果はどうなるって事がまるで分らないです。
当社の実績はこうです、他社と比べて優れています、位の話は出来ないものでしょうか?
企業の目的は、会社の商品を印刷して自己満足が目的じゃないですよ。
かなり強引な営業もありますが、当館の場合は商圏以外の地域の広告はお断りしております。
だって例えば年間10人ぐらいしか来ない山形県に広告をしても効果があると思いますか?
これって超基本ですよね。
それと、有料広告の場合は効果を計測できる仕組みを考えます。
例えばクーポンを付けて、回収率で計測するとか。
色々対費用効果を考える訳ですよ。
最近感じる事は、色々なメディアの台頭よって、昔ほど圧倒的な結果が出ずらいって事です。
例えば、あなたの会社が巨額の費用を投じてテレビCMを出したとしても、興味がなければスルーされちゃうと言う事です。
何故って話はまた別な機会でしますが、よほど考えないと効果が出ずらいですよね。
それに制作側があまりに知識がなさすぎる場合が多いですね。
カッコいいCM作ってクライヤントに満足してもらっても、それは自己満足だけです。
やはり結果が求められる世界だと思うのです。
そして、販促物の超基本は
〇誰に
〇何を伝えて
〇どのような行動をして欲しいか?
って事なのですが、デザイナー任せにすると、カッコ良いけど伝わらない販促物が出来ちゃいます。
この業界も、これから生き残りをかけた戦いを繰り広げていくわけですが、本当にこんな意味を分かっている業者さんは少ないと感じています。
では?何が起こるか。
もし、これからの環境に適合できなけければ、絶滅が待っています。
時代に適合して生き残った会社は、さらなる進化をするでしょう。
それは、新しい形態の会社かもしれないし、今の会社の進化型かもしれません。
そんな風に私は予測しているんですけど、どうでしょうか?
私の知り合いがやっている進化型の会社の一例だと思うのが
堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】
個々の会社は、広告代理店と言うより、どうやったら効果的に売り上げが上がるか、提案している会社です。
新潟にもそんな業者さんはおいでです。
このブログを作ってくれたウイザップ(Withup)さんなんかがそうです。
ちなみに、このブログは「HTML5」「レスポンシブWebデザイン」を採用しているのでスマホでもPCでも画面サイズに合わせて同じに見えるそうです。
要するにスマホでも、タブレットでも、パソコンでも同じ広さの画面だったら、同じに見えるそうです。
これって何気に凄いですよね、結果が伴わなければ何にもなりませんが、その結果は私が出します。(言い切っています(笑))
我々サービス業もお客様目線と言う事が言われます、なかなか難しいのですが、こういった業界も体質改善が必要なのでないかと感じます。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
- タグ:
- 宣伝広告を考える
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
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