• 0
  • 0
  • 0

農薬を使えないって事は、大変ですよね。

image今日は参議院選挙です。
そして次の参議院選挙は3年後です。
参議院は、解散がありませんから、任期6年は全うできます。

ですから、定数を半分に割って、3年おきに選挙をやっているわけですね。
6年の任期ごとに、選挙も1回でまとめてやれば費用もあまりかけないで、行う事も可能です。
でもそれだと、ロ-テーション長すぎですよね

さて今朝は早起きして草刈りしました。
場所は、露天風呂の下ですね。

ここは朝早くじゃないと出来ないんですよ。
だって露店風呂から丸見えですもん。
だから、オープンする前に作業を終えないといけない訳ですね。

さて、今回は刈った草をジャンボカボチャの根元に引きました。
また二~三週間経てば元に戻るほど雑草は生い茂ると思うので、今度は一週間ほど経ったら、除草剤で枯らそうかな。

これが、もし収穫して食べる予定だったら、除草剤は使いません。
しかし今回は観賞用のジャンボかぼちゃですので、その配慮はいらないと思います。

しかし、よく見るとうどんこ病が始まったいました。
これも同じように、早めに消毒します。
しかし、今頃からうどんこ病に悩まされるなんて、先が思いやられます。

そして、うどんこ病はキュウリ畑にも蔓延していました。
収穫し始めたばかりですが、農薬を播くわけにも行きません。

あまり効きませんが、重曹で葉を洗うように散布していくより方法が無いでしょうね。
何かありますかね?
その次は米ぬかから作った乳酸菌を播こうか?重曹の1000倍溶液にするか迷うところですが、今回は植物性乳酸菌かな?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ