キハダの採取やっと終わりました。

薬用植物では一般的なキハダ。
地主さんのご厚意で、何と5本も頂きました。

実は減反で、キハダを植えていたんのですが、本数も徐々に減り、その場所がワラビの楽園に変わった事から、キハダを処分してワラビだけにしようと思っていたらしいです。

そのうちに切ろうかと考えていたらしいですが、切って片づけてくれるなら上げるとの申し出を昨年頂きました。
お話を頂いたのが、秋も深まった頃でしたので、春にして頂きました。
そして今回となった訳です。

正直1日で終わると思っていましたが、都合3日も掛かりました。
その分大量にキハダの皮が手に入った訳です。
多分毎月やっても2年分くらいは確保できました。
本当にありがたい事です。

当館の変わり風呂は、こんな善意でも成り立っているんです。
先回使っていたキハダも、木を切ったので皮を剥いても良いよとのお話で、頂戴に上がりました。
しかし今回は前回と比較にならないくらい、大量です。
山の神と地主さんに感謝しながら、大事に使います。

キハダってどんな効果があるかご存知ですか?
殺菌作用や、抗生作用があるらしいのです。
抗生作用とは、菌の増殖を抑える作用です。

つまり、トコトン悪玉菌に対抗するって事です。
当館の泉質にも合う感じです。
過去に何回も行いましたが、それによって肌がおかしくなったと言う話は聞いた事がありません。

これからも、定期的にキハダ風呂を行いますので、お楽しみに。

今日夕方はこんな感じ

今日夕方はこんな感じ

それと7月には現在の内風呂を分断して、ぬる湯とあつ湯を提供しようと言う計画があります。
まだ正式に決まった訳ではないのですが、これにより内風呂は熱いお風呂と温いお風呂。
露天風呂は丁度良いお風呂の3種類を提供しようと言う計画です。

お風呂は熱い方が良いって方もいますし、子供がいるので温めのお風呂が良いってお客様もいます。
こうすることにより、全てのお客様に満足したお風呂の温度を提供できるのではないか?と考えています。

正式に工事日が決まった、お知らせします。

タグ:
キハダ風呂

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ