朝、施設の始動準備はこんな感じ。

今朝の露天風呂 気持ちよさそう。

今朝の露天風呂
気持ちよさそう。

おはようございます、ほぼ毎日朝の当番をやっている社長の高橋です。

何時頃から、どんなことやるの?
と思われる方もおいでですので、紹介します。

朝当番の最も大事な事は、お風呂に入れる状態に持っていく事です。
当館は6つの浴槽がありますが、営業終了後すべての浴槽のお湯や水を抜きます。
そして浴槽を掃除して、またお湯を貯めます。

毎日、手間のかかる事をしているんですが、これが当館のやり方です。
これも、お湯と水の量が豊富だからできる事なんですね。

聞いた話によると、某施設は1週間に一回しかお風呂を抜かないそうです。
って事はその間は塩素消毒と濾過で運営って事?
何とも言えませんけどね。

出る源泉の量と湯船の大きさからすると仕方ない事なのかもしれませんが、十日町にも毎日お湯を入れ替えている施設は沢山あります。
そういった本物の温泉を提供している施設が評価される時が来ることを心待ちにしています。

また、朝点検すると「おっ?」て事があります。
お風呂にお湯が溜まっていないことが結構あります。
一番困るのが、内風呂と露天風呂両方貯まっていないって事なんですが、今年1回ありました。

でも、僕はプロだから、冷静に10時には何もなかったように開業してましたけどね。内心焦ってましたけどね。

それが出来るのは、湯量が豊富だからですよね。
本当に助かっています。

次に館内の換気や冷暖房の処置。
10時には完璧な状態でお客様をお迎えできるようにします。

が・・・・・・
現在クーリングタワーが雪の為潰れてしまいました。
修理中ですが6月中旬まで、完全に治るまでには掛かるそうです。
それまで、大広間や一部の客室で冷房が効きません。
ご容赦願います。

後は金庫の入金やら、雑用ですね。
あっとブログを書くことも朝の仕事の一環ですね。

という感じで、他にトイレ掃除+何かの仕事をやるようにしています。
そして今朝も順調な始動を迎えられそうです。

タグ:
施設の始動
朝の準備

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ