ボルネオ旅行3日目

今日でボルネオ島3日目で、いよいよ観光に出ようかとツアーに参加してきました。今日は山に行くことに決め、明日は海に行こうと思っています。

キナバル公園散策に出かけました。この自然園は世界遺産らしいです。ホテルから車で2時間以上かかり、結構郊外まで移動です。一般道ですが、制限速度が90キロの場所もあり、距離的には100キロ位離れている簡易がします。運が良ければ、世界最大の花「ラフレシア」の花が見られる事もあります、と言う事ですが、この花は3日ほどしか咲いていないらしく、運しだいだそうです。そしたら、超巨大のラフレシアがキナバル公園で咲いていました。

11103026_816171668460021_8037591361585531460_o

女房にモデルになってもらいましたが、凄い巨大でしょ。コンクリート製でしたが(笑)

自然公園らしくキナバルの固有種の植物や鳥などのが沢山あるらしいですね。写真はキナバル固有種の蘭だそうで、実は盗難を防ぐために金網の中に咲いていました。

11052467_816171635126691_525578466930437835_o

地味な花で、僕には価値がわかりませんでした。

次に行ったのはポーリン温泉に行ってきました。

11082195_816171638460024_1269920700931758184_o

昼食と吊り橋のために訪れた場所ですが、温泉の保養地としても有名で、源泉の場所も見せてもらいましたが、50度後半の熱いお湯が毎分100ℓ程度出ているようです。

一応専門家なので、舐めてみると無味でした。臭いは硫黄のにおいがするので単純硫黄泉だと思います。日本と違って成分表がないので分りませんが、ほぼ間違いないです。

施設は足湯とか、個室風呂もあるようですが、時間がなくて足湯を体験してきましたが、気持ちよかったです。僕だったら、ここに日帰り温泉を作っちゃうけどね。

11134069_816171631793358_5105881901258478551_o

さて、本日で休暇3日目です。それまで、年度末とボランティアの仕事何と、親戚の不幸が重なり積もったストレスも軽減され、仕事は順調かもしれませんが、どうも心に常に余裕がなく、仕事にもたついていたり、指示と全然違う行動を取ると、ついムカついちゃって、怒ることが多かったように思います。そんな、ぎすぎすした気持ちがほくれてきた感じですね。帰ったら、もう少し心に余裕を持った仕事が出来そうです。

タグ:
夫婦旅行
社長の旅行記

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ