春一番が昨日観測されました。

 今日のナステビュウ湯の山

今日のナステビュウ湯の山

昨日十日町に、生ぬるい風というか、暖かい風が吹きました。
もしかして【春一番】と思って調べたら、やっぱりそうでした。
平年より12~13日早いそうです。

今年は春が早いのかな?
でも十日町では雪まつりだと言うのに・・・・
関係者の皆様、ご苦労様です。

この暖冬小雪の影響で、多分3月12日に開催予定の のっとれ松代城は一部コース変更になるのではないかと思います。

そして松之山温泉スキー場では3月のモーグルの大会は中止になってしまったようです。
雪が少なくて、コブが出来ないのでしょうね。
このように色々な所で影響が出ています。

2月16日金曜日は当館の休館日ですが、明日のイルミネーション風呂で準備で男性職員全員出勤して一部はお風呂掃除ですね。
何とか今日中に準備が終わって、無事完了すると良いですが。
ちなみに私はこの準備で、お休みを2日間費やして下準備してきています。
さて間に合うのか?

さて、今年の今後の雪ですが、非常に消えるのも早い予報です。

これは過去の超小雪の時の積雪を重ねた図です。
このように3月になると雪が徐々に消えて、早い年には3月下旬には雪が無くなる感じです。

季節予報を見ても、2月23日迄は超あたかい感じで、その後3月上旬は平年並みか、暖かい予想ですから、少し雪が積もるかもしれません。どちらにしても、今年は早い春が待ちどうしいですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ