ボルネオ旅行4日目

昔は海外に来ると、よく本を読みました。
夜はする事が無いので、食事か読書の時間に費やすより他に方法がありませんでした。ところが最近はネットがあるよね。今回みたいに、パソコンまで持ってきて部屋にWi-Fi環境があるとパソコン三昧になっちゃうよね。普段調べない事まで細かく調べたりして(笑)
日本を遠く離れていたというのに、日本の事が手に取るようにわかってしまっています。SNSもあるしネット中毒ですね、完全に(笑)
もう少し、ネットの時間を減らし本でも読みましょう。

今回、ネットニュースで特に心に惹かれたニュースは天皇陛下のパラオ訪問です。パラオは去年行ってきましたが、非常に親日で知られています。観光以外、主だった産業もなく、貧しい国ですが純粋な方が多い所です。
両陛下がペリリュー島で慰霊のニュースを見て、日本人として戦時中に命を捧げてくださった御魂の少しは浮かばれると思いました。

実は昨年パラオに行ったとき、多くの日本の方々がこの地にで散った事もある程度知っていました。僕たちは観光で遊びに来ているだけですが、今から70年も昔になりますが、日本軍1万に対して、アメリカ軍10万人もの猛攻を受け、ほぼ全滅したという激しい戦いでした。
生き残りは僅しか34名しかいないと言われています。70年も時間は掛かりましたが、きっと英霊も喜んでくれていると思います。
次は硫黄島ですね。今の時代に生まれただけで、こうして自由に旅行に行けるとは本当にありがたい事です。

さて、平和を満喫させて頂き、今日は少し沖のサピ島と言う島に行ってきました。

10847487_816564905087364_2301232555434831567_o

やはり、沖ノ島にでると海もきれいですし、魚も豊富です。
シュノーケルで海の中を見ると、色々な魚がいます。名前がわからないのですが、綺麗なのは縞模様でやや青色の魚が綺麗でした。近くに行ってみないと分らないのですが、サンゴに隠れて1センチくらいの可愛魚もいましたね。イソギンチャクに隠れているクマノミも見ましたし、一番綺麗な魚がコバルト色に輝く小さな魚もすごくきれいでした。小さな魚の群れの中に入ったり、色々遊べて満足でした。
シュノーケルをつけて、波間に漂っていると海底に波の網目模様の影が映り、それを見ながらぷかぷか浮かんでいるのも良かった。

実質ボルネオ観光の最終日で、明日は街に出てお土産の心配をしないといけないので、遊んでいられませんが、充実して休めた良い日でした。

10988091_816565438420644_8774095829173135469_n

島にはオオトカゲもいます、午後になると森から人のいるところに出て来るのにも驚きですね。色々貴重な体験をした一日でした。

土曜日の早朝に帰国します。

タグ:
夫婦旅行
社長の旅行記

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ