花は綺麗ですが、山が荒れている証拠です。

今年も藤の花が咲き始めました。
紫の花はとても清楚で綺麗で目を楽しませてくれますが・・・・
昔から美しい花にはとげがあると言いますが、この藤の花はとげ所ではないのです。

女性に例えると超魔性の女クラスなのです。
藤は別名絞め殺しの木とも言われます。

これは成長が早く、日の余り当たらない地表から、あっという間に気にとりついたかと思うと、ヘビのように木に絡みつきながらどんどん上に成長し、本来木が受けるはずの太陽光を特等席で受け、そのお陰であっという間に成長を遂げます。
藤の幹と言うか主幹は太さ15センチになるまでに8年程度と言われています。
それが徐々に気を締め付けて、しまいには枯らしてしまうのです。
どうです。
美しい花に棘どころではなく、絞め殺しの美貌を縦に近づき、取り付いたら相手をあっという間に絞め殺してしまうのです。

昔里山が管理されていた時代には、藤が取り付くくと、すぐに取り除ていいたのですが、今は管理していないので、藤が勢力を誇っているのです。
何か切ない現実ですよね。
今日は一日寒い雨でしたが、北海道では雪が降ったとか。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“花は綺麗ですが、山が荒れている証拠です。” への6件のフィードバック

  1. Sachiko より:

    こちらでも藤の花がどんどん増えてます😥綺麗と喜んではいられないんですね。

    • mikio より:

      Sachikoさん、コメントありがとうございます。
      昔から綺麗なバラには棘があると言いますから・・・・・
      ただ放置しているだけで、綺麗と言うのはなんか問題があるでしょうね。

  2. 佐藤 より:

    確かに、最近大きな藤の花が咲いているのがあちこちに見られます、杉の木も枝打ちされていませんし、この先どう変わって行くのでしょうか・・・😞

    • mikio より:

      藤は花は綺麗ですが、どうもね。
      あと葛も凄い勢いで木に巻き付きます。
      これから山々はどうなるんでしょうね。
      見る人が見ると、荒れ放題なんでしょうね。

  3. 小川喜美子(ココア姫) より:

    こんばんは。
    先日はお邪魔しました。藤の花が綺麗でした。鳥達も元気でした(^o^)ゆっくり温まって田植え準備の疲れもとれました。ありがとうございました。次回こそご来光風呂に伺います。寒暖差気をつけてお過ごしください。

    • mikio より:

      ココア姫さん、いつもありがとうございます。
      16日は佐々木姫から、出動命令が出ていますので、またエフエムでお会いできると思います。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ