これから、世の中で凄い革命がおこる。

革命的な技術 電話編

最近生活をガラッと変えた革命って何でしょう?
携帯電話?
私が20代の頃は固定電話しかありませんでした。
それがポケベルが普及して・・・・
ポケベルって知っています?
生きた化石しかわかりませんよね。
初期のポケベルは特定の電話番号に電話すると、持っている端末が反応します。
普通はピーピーピーと鳴ります。
すると公衆電話などで、会社に電話し連絡が取れる訳です。
それから簡単なメッセージを送れるように進化しました。
そそ、間もなく公衆電話も生きた化石になりそうですね。
そうなると、テレカもそうですね。

そして携帯電話が進歩して、徐々に情報端末化して、現在のスマートフォンになりました。
今後どうなるのでしょうか?
電話の革新的な進化はこれ以上は無い気がします。

それらの進化を支えた技術
それはインターネット技術です。
この革命は驚異的ですね。
私の生きている最近の20年で凄い変革をもたらしました。
革命的な技術の一つです。

 

これから起きる革命

さて、次のブレイクスルー技術の一つが秒読みになってきました。
それがAGI技術です。

AGI技術?
何それ?
と思うかもしれませんAI=人工知能
AGI=汎用人工知能となります。
ChatGTPなどのAIからようやく使えるような技術のAGIに進化してくるのです。
この技術恐らく5年以内に渡したの生活にバンバンバン入ってくるでしょう?
その頃はサービス業の人手不足は解消しているでしょう。
だって単純労働はAGIを搭載しているとボットが仕事しているでしょうから。

私の元いた建設業もガラッと変わるでしょう。
今でも自動化が進んでいるのに、これからはAGIを搭載した重機が無人で、日夜を問わず仕事する時代になるでしょう。

医療界もAGI搭載したロボットが診断して、治療方針を提案して、最終的に医師が診断するようになるでしょう。
各生産工場は、AGIによって省力化無人化が進んで、画期的に生産性が上がるでしょう。
そして、車の完全自動化運転も実現しているばかりか、近距離移動なら空飛ぶ自動車も実現するでしょう。

そんな未来がAGI技術を柱に、間もなく実現しつつあるのです。

楽しみですね、それを見届けるまで死ねないので、後10年は健康で動けるようになっていたし、15年は生きていたいですね。
その頃僕は83歳か!
平均寿命からすると実現可能の数字ですね。
そんな世の中を見届けるまで、頑張ろう!

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ