来週は富士山にチャレンジだ!

1週間後に仲間4人と富士山にチャレンジする予定です。
今回は2人はある程度経験があるのすが、2人は初心者です。
少しでも登頂確立を上げるために、今回は2人でBuddy バディを組んでもらって、行動は常にバディでしてもらうかと思っています。
例えばリーダーと初心者ですから、常にリーダーは初心者のサポートをしてもらい、山頂まで導いてもらいたいのです。

体調や天候の理由で、下山する場合はバディで決めてもらって、一緒に行動してもら事により安全率と、登頂率も上がると思うのです。

私はたぶん佐々木さんとバディを組むことになるので、最悪バディの荷物も運べるように、大き目の登山リックを用意しますし、体力つくりもやっています。

去年帰りには雨と雷にやられたので、今年は雨具を新調しました。
何にしようか?悩んだんですが、モンベルのレインダンサーかストームクルーザーで迷ったんですが、登山だけだとレインダンサーが厚くて防寒性も備えているので向いていますが、私は自転車もやるので、軽い事も大切なのでストームクルーザーにしました。
まだ一度も着ていません。

私は富士山に20回ぐらい登っていますが、一度も天候不良で戻った事がありません。
一度だけ、体調不良で9合5尺、残り山頂まで50メートルまで行って戻った事はあります。
あの時は一人で行ったので、無理すれば登れるけど、帰りが心配になり戻りました。

今年は今のところ降水確率80%ですから、まさかの天候不良での断念となるか?
それも楽しみです。
新しい雨具のストームクルーザーの性能試験出来そうです。

富士山山頂はもう何度も経験したので、私は無理に経験しなくてもOKですけど(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“来週は富士山にチャレンジだ!” への2件のフィードバック

  1. 小川喜美子(ココア姫) より:

    いよいよ来週は富士山登山ですね。天気も心配ですが無理せず気をつけて行って来てください。佐々木さんをよろしくお願いします。あっ!パン屋の店長さんも(笑)来月エフエム十日町出演の時に土産話を楽しみにしています。

    • mikio より:

      ココア姫さん、いつもエフエムにはメッセージありがとうございます。
      私も年なので、あと何年富士登山に行けるやら???
      今回は佐々木さんが行きたいと言い出したので、チャレンジする事になりました。
      頑張りますが、ケガの無いように帰って来たいと思ます。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ