夜の写真撮影→明るいレンズが欲しいな~

iPhoneで手持ち撮影ですが。。。

今朝の朝焼け、iPhoneで撮影しましたが綺麗でした。

こんにちは、最近夜中に写真撮っています。
昨年から挑戦しているんですが、どうもうまく行きません。
最近カメラいじっていないし、古いカメラだからね~

僕は夜の撮影はPENTAX645Zで撮影しています。
しかしカメラボディは高感度の弱さもさるもの、明るいレンズがありません。

短焦点レンズだとだと35mmF3.5かF45mmF2.8しかありません。
35㎜カメラに換算すると28㎜とか35㎜程度なんでしょう。
夜景撮影だともっと広角で明るいレンズが欲しいですね。

まあプロではないし、腕もないのでこれで良しとしましょう。
水面に映った星の軌道は、昨年撮影して全部失敗でした。
ISO2000でF3.5で20秒くらいで適正露出だと思ったら全然暗かったですね。
この程度のレンズだとISO4000以上で20秒程度の露出が必要になります。
この写真は一昨日撮影した写真ですが、イマイチ。↑
知識のない方は???
だと思いますが、水田に写っている筋は星の軌道です。
つまり長時間露光で星の軌跡が水田に写り込んでいるのです。
画面構成はまあまあ。

この写真は昨日撮影した写真
やっぱりハーフND使った方が良かった。
画像修正で何とかごまかしました。
夜景の写真は私の場合は確率1割だと思っています。
10枚撮影して、作品に出来るのは一枚程度ですね。
今年は田んぼに映り込んだ星の軌跡の写真は秋まで撮影できませんね。
新月で青空となるともうチャンスはないでしょうね。
秋まで待ちます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ