久しぶりのヘラクレスオオカブト育成記

最近ヘラクレスの事書いていなかったので、飽きて捨てたんじゃないかとか?みんな死んじゃったじゃないかとか、思っている方もおいででしょう!
今日見てみたら、結構でかくなっていたので報告ね。
いらない?こんなキモイ報告は?
僕もそう思うけどね~

前もブログにヘラクレスオオカブトの卵から幼虫になり、かなり育ったんですが、アオカビの生えた餌が原因だと思うのですが、衰弱して死んでしまいまった事を書きました。

その後ネットでヘラクレスオオカブトの幼虫を買って育ていていました。
当初20g程度の幼虫も、だいぶ育ちました。

現在70グラムくらいに育っていました。
凄いでかいですよね。

大型成虫になるには幼虫は140g前後だそうですから、まだもう倍くらい成長しないとイケナイわけですね。
ここまで、飼育して分かったことがあります。

飼育環境
暗くて静かな環境が良いみたいです。
地下室的な場所が理想

飼育温度
22℃~25℃位がいいみたいですよ。
最悪でも20℃や28℃以内なら短時間だったら問題ないようですが、長い時間だと死んじゃう場合もあるかもしれません。

マット(餌)
幼虫を育てるマットですが、大事なことは育てている最中で変えないことですね。
勿論、容器の餌は2~3か月ごとに新しい餌と交換ですが、その元の餌を変えないッテ事ですよ。
ヘラクレスオオカブトは小さいときに食べた餌を好むようで、最初から高カロリーの良質な餌をたっぷり与える事が成長のカギのようです。
途中でマットを変えると体重が減り、そのまま成長しない幼虫もいるようです。
ですから、良質マットを最初からふんだんに与えるのがコツかもしれません。
このマットも高いものは10ℓ1,000円くらいするようですから、バカになりません。

こんな知識全然役に立ちませんよね(笑)
皆さんも、ヘラクレスオオカブトを幼虫から育て、大型成虫まで育ててください。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ