入院中は本の虫になりました。

今回は4週間も入院を課題に頂きました。

7×4=28日間です。実際は手術の前日入院なので29日間、そして術後も1日余裕を見て30日間の入院生活と考えていました。

どうせなら、この機会に毎日1冊づつ本を読もうと思った訳です。

そして入院中30冊読破は目標になりました。真面目に読んでません、興味がない部分は斜め読みです。

インフレと戦争はロシアとウクライナの事があり地政学リスクの項目は面白かった。

例えば、今後ロシアは日本に侵略戦争を仕掛けてくるか?と聞かれれば、当分あり得ないそうです。それはウクライナとの鮮度が忙しい、国力が廻らないなどの理由があるそうです。

では、中国が台湾や沖縄に侵略した時もアメリカの反応は?現在の軍事バランスを考えると中国はアメリカの1/3程度なので、アメリカが負ける可能性は非常に少ないそうですが、勝ったとしても、非常に大きな被害が予想されるそうです。

どうなった時、アジアの国の戦争で、アメリカの若者が大勢死んだ時にアメリカ国内でベトナム戦争と同じ事が起きないか?今回はその規模をはるかに超える被害予が想定されていますが、それを考えると単純ではないと思いました。

このような知的好奇心を刺激する本があったり、そうでない本が有ります。

後残り少し頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ