成功できない人の特徴

こんにちは、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。
来週の金曜日、休館日に全体で集まって会議ですが、その時成功でいない人の傾向をお話しようよ思ってまとめました。
これは全部私の事です。
これを基にプレゼンの資料を作ります。

1.タバコを吸う人

最近はスモーカーに厳しい世の中です。
タバコを吸っている人も減りました。
これはタバコを吸っている利益よりも、吸わない方が得策だからなのですよね。
それなのに、いつまでたってもずるずると辞める事が出来ない貴方は成功できない予備軍と言われても仕方がないですね。

2.ギャンブルを辞められない人

パチンコで生活している人もいますが、殆どの人が負けています。
最近は若い人は麻雀もしなくなりました。
これも程度問題ですが、たまのストレス解消位だったら良いでしょうが、依存するようだと問題です。
これと似たような感じでゲームがありますが、最近はゲームのプロもいますが、程度問題で依存するようだと他に影響が出てきます。
職業ギャンブラーは別ですが、あくまでも遊びでギャンブルをやる方のお話です。

それって時間の無駄ではないですか?
最近引きこもりの若者が多いと聞いています。
そんな人の多くは、一日中部屋でゲームをしている人が多いと聞いています。
ほどほどが出来ないなら、きっぱり辞めたらどうでしょうか?

3.太っている人

私はビジネスマンであまり太っている人はダイエットを進めます。
極端に太っている人はあまり仕事が出来ないと感じるからです。
太っていると高齢になるにしたがって心臓病、血管疾患、糖尿病などのリスクが大幅に上がります。
それを分かっていて、改善できないのは自己管理が出いない人と見られてしまいます。
勿論病気や、調理人など職業的にどうしても仕方のない方は別です。

4.人の悪く口や愚痴の多い人

人の悪く愚痴や会社の愚痴ばかり言う人がいます。
しかしすべての起因は自分自身にあるのです。
つまらない会社も貴方自身が選んだ会社です。
嫌だったらすぐにやめれば良いのです。
そんな愚痴や悪く口ばかり言っていると、周りが迷惑します。
結局人のせいにしているだけなのです。
全ての出来事は自分に起因しているのです。

5.感謝が出来ない人

感謝の言えない成功者って見た事がないのです。
ありがとうとか、いつも感謝します。とか誰にでもすっと言える人はカッコいいじゃないですか。
私も最近家で感謝の言葉をなるべく言うようにしています。

良く私は、前職の関係を全く立ってしまう人間は次の職場でもする成功する確率は下がる人だと言っています。
これは、根底に感謝の気持ちを持てるかどうかと言う事にあるのです。
少なくても、お給料をもらって働いていたのに全く感謝できないって・・・・
前職で色々あって辞めたわけですから、い印象を持たない人も多いかもしれません。
私自身は前の会社にすごく感謝しています。
今の仕事のベースを作ってくれたし、現在も当時の人材が非常に役立っています。

6.遅刻したり時間にルーズな人

待ち合わせしたり、会議に遅れたりするひとがいますが、悪気はなくても、必ず人に迷惑をかけています。
寝坊する人も、早く寝る習慣をつければ寝坊しないで済むのに、それが出来ないのは自己管理が出来ていない証拠です。
全体的に自分い厳しさが無く許してしまっていることが原因の事がおおいですよね。

7.勉強しない人、本を読まない人

最近の世の中の進歩は凄いスピードで進んでいますよね。
新しいSNSのClubhouse(クラブハウス)が話題になっていますが、勉強しないとなんじゃそれ??って世の中について行けません。
この勉強とは国語や算数の勉強ではなく、世の中の流行や、自分の興味のある事でいいんです。
大切な時間を、ゲームや詰まらないテレビを見て終えたいですか?
色々な事に興味を持ち、挑戦し続ける人生でありたいですよね。

8.いい訳しかしない人

これは、あの人が悪くて僕のせいじゃないとか、運が悪いだけなんだとか、失敗や不幸を言い訳する人がいます。
ここではっきり言います。
全ての事は貴方に起因しているのです。
原因は全て貴方にあるのです。

ブラックの企業に勤めた、それは上司が悪い、会社が悪いという人がいます。
でも、選んだの貴方ですし、そんなブラックの企業しか雇ってくれないスキルしかなかったあなたに原因があったのです。

9.諦めが早い人

簡単な事で成功できるはずがありません。
しかし、どこまで行っても成功できないこともあります。
この見極めが難しいのですが、私は色々やって情熱がなくなったら失敗だと諦めるようにしています。
しかし、やり続けると成功の確率も上がることは否定できません。
要は自分をどれだけ強く、辛抱できるのかと言うことが要になりますよね。

10.変化できない人

最近、色々な事で世の中変わりが早いですね。
特にコロナ騒動で、世の中5年か10年強制的に進んでしまったようです。
例えばお仕事でも、テレワークが主流になりました。
そんな事1年前は考えられないことでした。
そして、会議や集会はZoomで行うようになりました。
こんなに早くシフトするなんて驚きですよね。
そんな時代は待ってくれません。
環境に適合できない人はどんどん置いて行かれます。
でも人間の脳は変化を嫌います。
だから毎日少しづつ変わっていきましょう。

11.必要以上の貯金をする人

貯金が趣味だという人がいます。
そして、私の知り合いにも将来に備えて若いのに貯金している人がいます。
今の定期預金の金利ってご存じですか?
100万預けて倍になるのに1,000年かかるのだそうです。
そんなのナンセンスですよね。
複利で5パーセントの金利が確保できれば、14年で2倍になります。
どうせ今使わないお金なら、貯めるだけではなく価値が減らない手立てを考えるべきです。

一般の人が100万貯めるには大変ですが、もしもの時の100万は非力の事が多いです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ