2014年最後の選挙に行ってきました。

選挙に行ってきましたよ。

選挙に行ってきましたよ。

こんちは、相変わらず凄い雪です。
でも選挙には全く関係ありません。

実は選挙が終わってホッとしています。
今年の12月は選挙+12月+大雪でお客様が少ないのです。
明日から雪が収まれば、多少はお客様もおいでだと思います。

さて、皆さんは選挙行ってきましたか?
今年は史上最低の投票率だと言われています。
何故なんでしょうか?
面倒くさいから。
良くわからないから?
どうせ誰がなっても変わらないし!
興味がない。
たまたま用事が重なって時間がない。

誰に投票した良いか分らないし、無責任な投票をしたくない!
いろいろ理由はあると思います。
選挙に行かない理由なんて、探せば山ほどあるよ。
選挙って国民の責任だと思うのです。
世界では民主的(公平という意味)な選挙さえできない国が沢山あります。
そこで、こんな方に一言⇒若者中心になりますが(^ム^)

面倒だと言うあなた!

例えば今、香港で学生中心に大規模なデモをやっていますよね。
あれなんかも、ちゃんとした選挙が出来るような仕組みを求めたでもですよね。
そして、普通は投票所から10分か15分で行けるような場所が投票所です。
それすら面倒なら、何をするにも面倒でしょう。
興味のない事が面倒なら、さらに深刻です。
女性の皆さん、このような男性は結婚しても家の事とか家庭の事は面倒だと言って、何もしてくれなそうです。
それでも、貴方は人生のパートナーとして選びますか?

良くわからないから?

何でも最初は良くわからないものです、しかし次第に慣れてくるのが世の中の常です。
例えば、バイトで初めての仕事で「僕よくわからないので、出来ません」と言ったら即クビだよね。
それが、世の中の仕組みですよ。
世間では、分ろうとしない甘えている奴っていう風に見られます。
昔は新聞かニュース番組しか情報が取れませんでしたが、今はネットで簡単に調べられちゃいます。

どうせ誰がなっても変わらないし!

日本は政権交代という形で2010年に民主党による鳩山由紀夫総理大臣が登場しました。
例えば当時の金融政策、特に日銀総裁は白川さんでしたが、円高誘導でしたよね、結果的にそうなっただけかもしれませんが?
当時偶々リーマンショックやユーロ危機などもありましが最低は1ドル=80円台でしたよね。
所が政権が代わって安倍さんになったら、日銀総裁も黒田さんに、オセロの様に変わって1ドル=120円になってきました。
凄い変わったじゃないですか。
当時アメリカに行って100ドルの商品を購入したら¥8,000でしたが、現在は同じものが¥12,000です。
何とその差¥4,000も違うわけです。
損した気分ですが、輸出することを考えると、例えば100ドルの液晶テレビを輸出していたとすると、円高の時代は¥80,000しかもらえなかったのが、現在は同じ商品でも¥120,000も貰えちゃうわけです。
これで、輸出産業が影響ないはずがありませんね。
こんな具合に選挙によって政権が変わっただけで、凄く変わるのです。

興味がないから。

深刻ですね、こんな大事な事なのに分ろうともしない、全然やる気がない。
女性の皆さん、自分は選挙に行かないとしても、付き合う男性は選挙に行く人を選びましょう。
興味ないし・・・・でかたずけられたらたまったものじゃないです。

たまたま用事が重なって時間がない。

いつもは行くのですが、今回はたまたま用事で行けませんって言うのもっともらしい理由ですが、現在は簡単に不在者投票も出来ます。
行かない人に近い感じですよね。

誰に投票した良いか分らないし、無責任な投票をしたくない!

最もらしい理由ですねぇ、分らないから投票しないだっら、何時わかるようになるのでしょうか?
まず、自ら学び投票してみる事から始めるのが筋ではないでしょうか?
人間は最初から完璧じゃないです。
だから、色々な方を応援してみて、そこからまた考えればいいじゃないですか。
さらに、多いのが自分と同じ考えの政党や候補者がいないってパターンもあります。
これは、もう自分で選挙に出るしかないですよ。
新しい時代を作ってみてはいかがでしょうか?

どうです、これから選挙に行っても十分間に合うと思うのですが・・・・・
今夜の選挙特番を興味持ちながら共有しましょう。

タグ:
今年最後の選挙
衆議院議員選挙

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ