• 0
  • 0
  • 0

あるカメラのPR動画が炎上

新製品カメラ「FUJIFILM X100V」のPR動画が物議をかもしています、、、、

と言うか完全に炎上しています。
メーカーとしてはスナップには特に威力を発揮しますと言う事を訴えたかったのだと思いますが、大手の超一流メーカーのFUJIFILM がアレはないと思える内容でした。
僕も見ましたが、ヤバいと思いました。

プロのカメラマンが人ごみのある人に向けていきなりカメラを出して写真を撮りだすって内容です。
まず、プロのカメラマンが気持ち悪い。
この点は主観なので全ての方にそう感じるかどうかは????です。

次に一般の方が街を歩いている所を写真にとって、それを紹介していますが、撮られている方は了解されているのでしょうか?
数十人写っている全ての方の了解は物理的に無理でしょう。

そうなると肖像権の侵害になります。
撮影して、あくまでも、個人レベルで楽しんでいる程度は問題にならなかったと思いますが、この場合は明らかにおかしいと思われます。

そんなこんなで、このFUJIFILM X100Vは公開後すぐに炎上し多くの方が批判しました。

結果FUJIFILM はすぐに謝罪し削除しましたが、ネットで一度さしてしまったものは、元を削除しても残ってしまうのです。

弱小企業が炎上目的や話題狙いでやるなら分かりますが、日本を代表するFUJIFILM がやる事ではいよね。
社内の何かがおかしのか?なにやっているんだかね~
僕レベルだと炎上狙いってのもありなんですが・・・・

がっかりです。、すでにこの問題の動画はFUJIFILM は削除しているので紹介しませんが、見たい方はYouTube等で検索すれば出てきます。

プロカメラマンの反応
イリコさん

伴貞良さん

擁護派のカメラマンの方

人気ユーチューバーのかずやさんも

色々なご意見がありました。

僕は怖いなと思いました。
私も発信者の一人として気を付ないといけないと思いました。

一度ネットにアップしたものは完全に削除できないですから。
まさにガバナンスリテラシーを問われることになりかねませんね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ