マクロで朝露の雑草を見ると・・・・

今朝は朝露がすごくて、そこに朝日が当たって輝いていました。
では、とカメラを持ち出しマクロレンズで写真を撮りだしました。
実は僕マクロ撮影はあまり得意じゃないです。
要するにへたっぴなんですが、楽しむのには何も問題ありません。
早速、蜘蛛の巣を見つけて撮りました。_mg_4372

朝露を浴びた蜘蛛の巣も被写体としては魅力的ですが、この写真どうですか?
何となく水滴も付いていますが、魅力不足ですよね。
そこで、場所を変えて撮影したのが↓

_mg_4317どや顔しませんが、今度はどうですか?
向こう側で水滴が光っているのがボケとなって、綺麗ですよね。
本当は蜘蛛の巣や、植物にも沢山水滴が付いているともっといい感じですが、だいぶ良くなった感じがしませんか?_mg_4332

これは毛虫ではありません。
エノクログサと言う名前の植物で、別名ネコじゃらしとも言います。
アンダーで回りをつぶし、簡素化して撮影しました。
面白くないかな?

_mg_4353次は分かりやすく黄色の花です。
周りの水滴が水色に輝いて綺麗でした。

_mg_4337最後は、何の変哲もない雑草の花です。
これは花を撮影したのではなく、水滴を撮影したのですが、分かりますか?
写真をクイックすると大きくなります。
すると水滴の中に模様が写っていて面白いですよね。
これは花畑でカメラマンが良くやる手で、水滴の中に花壇や花が写り込んで綺麗ですよ。

今回は雑草が写り込んでいるだけですが、この水滴にピントを合わせるのが難しいです。
努力は認めて(笑)

タグ:
マクロ撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ