ブログを書き続けるコツを公開

_MG_2763おはようございます。
今日は土曜日の朝で、曇っています。

今回僕が何でブログを書いているのか、飽き症の僕が何で続いているのか改めて紹介します。

仕事として、ブログを書くことを決めたから。

これは効きますね、時間も余裕も、ネタも無くてブログ書けない。
こんな事は頻繁にありますね。

でも仕事だから、書かなくちゃ。
そんなルールを決めると書けちゃいますね。
最近は最低毎日1回、普通は2回、余裕があったら一日3回と更新しています。
平均1日2回って感じでしょうか。
辛くない・・・・・
だって仕事だもん・・・・
ほらね納得して書けちゃうでしょ。
ブログを書くことで一番大事な事、雨の日も風の日も続けることなだと思います。

修行だと思って、毎日書く。

仏教の修行で、毎日お経を写す「写経」と言う修業があります。
写経しても、それが何の役に立つと考えるのではなく、修行として考えているのではないでしょうか?
ブログを書くことは、楽しい、うれしいという感情よりも、辛い、難しいといった感情の方が多いかもしれません。
でも、自分自身の修行だから。
これも納得できる話ですよね。

貴方は有名人じゃない。

ブログを毎日書いていても、なかなかアクセスが増えなかったり、反応が無かったりしすると嫌になってしまいます。

でもね、世の中的に貴方は芸能人でもなければ、有名人でもないはずです。
そんな無名な一般人が書いたブログを誰がありがたがって読むんでしょか?位に思って書かないと挫折しちゃいますよ。
本当は毎日続ける事によって、長い間には素晴らしい効果もあるのですが、それは確実じゃないから。
それよりも、続けることによる自己満足程度で書いたほうが、気楽ですよね。

完璧を目指さない。

そうだったのか、それで「ほっこりと湯の山ブログ」は誤字脱字が多いのか|д゚)
それは、文章力の問題で(^_-)-☆
僕は理系で文系は、作文とか、国語は大の苦手でした。
文章を毎日書く段階で、昔を知る友人は、その進歩に目を見張っています(笑)

まあ、個人のスキルの問題もありますが、完璧を目指すと辛くなります。
少しくらい不完全でも良いかな~くらいの感じが続く秘訣かもしれません。
って言うか、そうなんですよ(笑)

最後は楽しむ。

これって凄く大事、褒められたり、応援されたるすると嬉しくなってしまいますし、バズッたりすると、「やった~」となりますよね。
ブログを書く中で、その楽しみを見つけるってのも大事な要素だと思います。
それは、人それぞれだと思うのですが、とにかく楽しんじゃいましょう。
僕はブログ仲間がどんな記事を書いているか、覗きに行くのが楽しみです。
しかし、何年も続いていた仲間が、一人減りみたいな感じは悲しいですよね。
だから定期的に補給できるようにしています。

タグ:
ブログを続けるコツ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ