販促方法は手間をかけるか、お金をかけるか。

効果のないCMは会社にとってこんな感じ。

効果のないCMは会社にとってこんな感じ。

3月も15日の中日の日曜が終わろうとしています。
最近思う事があります。
集客や販促には2つの方法しかないと思うのです。
その1つ目はお金をかける事。
テレビ・ラジオ・印刷媒体・ネット媒体で宣伝する事ですね。
この方法はリスクがあると思うのです。
そのリスクとは、全く効果が無いと言うリスクです。

この場合はお金をどぶに捨てていると同等だと思いませんか?
しかし、多くの企業はこのようなお金をかけても、検証しようとは全くしません。
検証しにくい側面もあると思うのですが、その努力を全くしていない企業が多すぎると思うのです。

さらに、その費用を掛ける時、売り上げ増加の予想とか全くしていない企業とか多すぎます。
本当は十分すぎる効果があるのに、辞めちゃうなんてリスクもあると思うのです。

先行投資の一面もあると思います。
それは、未来の売り上げを作るための販促という側面です。
でも、現在全く効果が無いの続ける事は難しいですよね。

さて、次は手間をかける販促です。
例えば、このブログもそうです。
費用はそれほど掛かりませんが、非常に手間がかかります。
誤解の無いように言っておきますが、これは純粋に販促を目的としたブログではありません。
8割趣味のブログかな?
そうでないと、続きませんよ、毎日3回も更新しているんですから。
楽しいから続いているんだと思うのです。

昨日も雪灯篭の回廊をやっていましたが、凄い手間がかかります。
費用はそれほどでもないのですが、時間と手間がハンパなく掛かります。
でも、それ目当てに来るお客様はほとんどいないって言う悲しい現実があります。
それでも、手間をかけて続けていると何かが変わると思うのです。
頑張っているな、じゃ応援してやろう的な方も出てくると思うのです。
こう言ったファンの方が出来るのが、この方法の強みです。

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効果のない販促
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今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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