月曜日だ、今日からまた頑張ろう。

images

もしかすると、生命体は進化と進歩は宿命なのかもしれない。

皆さんは、今日から新しい週が始まりますね。
3月は別れの季節です。

学生は卒業式のシーズンで、4月から新しい生活が始まりますよね。
就職して、学生生活に終わりを遂げた方もいらっしゃると思います。

そんな方と、今日から新たに心引き締めて仕事向かう方に、今日はこんな言葉を贈りたいと思います。

もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。
渋沢 栄一

実はこの方、大蔵省の役人でしたが大隈重信らと意見が合わず、いち早く退官し色々な企業経営に携わり、日本の近代経営の礎を築いた方です。
携わった企業は500社とも言われ現在の有名企業がずらっと名を連ねているというすごい方なんです。

その人が、前を向けなくなったら、もう衰退の始まりだと言っているのです。
実は同じような事を父にも言われたことがあります。
父は以前重機のオペレーターをやっていた事があるんですね。

重機というのは、大きな建設機械ですが、例えばオペレーターの腕次第で、モノすごく作業効率が変わって来るんですね。
そんな父が

俺は上手だと思えた時から、下手になっていく!
僕の父の言葉

父は技術の上達を忘れた時から、腕が鈍ってくると言う事と、変なプライドは百害あって一利もないって言うことを教えてくれたのだと思います。
渋沢さんの言葉が、昔父が言った言葉にあまりに近いので、心に響きました。

私達生命体は、実は進化と進歩は生まれて来たときの宿命なのかもしれません。
我々は可能性や夢に向かって歩み続ける運命なのです。
それが真理かもしれませんね。

今日もおごりをすて、進歩を忘れず頑張ろう~

タグ:
進化
進歩

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ