春を告げる雪割草展始まるよ。

昨日まで暖かかったけど、今日からまた2から3日寒の戻りで、寒くなりそうです。
こんな時には春を告げる花「雪割草」の話題です。

 松代・松之山にも雪割草は自生しています。

この地方では、雪割草の事を「地桜」と呼んでいます。
それはふきのとう「ほうきんとぅ」より早く花を咲かせます。
雪割草も松代・松之山にも沢山自生しています。

何度か写真を撮影に山に出かけた事があります。
しかし、写真を撮影したような大株は、急峻な崖で人を寄せ付けないような険しい場所が多いのです。

雪割草の魅力

雪割草の魅力は花が可憐で、春一番先に咲くことは勿論ですが、実はもう一つあって、花が変化しやすいって事です。
普通は花は単輪ですが、まれに菊のように複輪に変幻したりします。
そして花の色は、これも様々に変化します。
最近は山に雪割草の撮影には行かなくなりましたが、春一番にこの可憐の花を見ると感動しますね。

雪割草展示即売会

さて、松代にも松之山にも雪割草の愛好家が沢山おいでです。
この自慢の雪割草展と即売会を松代と松之山の会場で行います。

松代会場

日時:3月21日(土)~3月22日(日)の2日間の午前9:00~午後4:00迄
場所:松代ふるさと会館2F常春ホール
主催:しぶみ山草会松代雪割草愛好会
連絡先:松代雪割草愛好会 025-597-2724(井上)

松之山会場

c326d713

日時:3月28日(土)~3月29日(日)の2日間の午前9:00~午後4:00迄
場所:松之山自然休養村センター2F
主催:松之山雪割草の会
連絡先:025-596-2166(村山)

収集家の皆さんは、自分のコレクションを増やすチャンスですし、一般の方も興味のある方是非行ってみてください。
僕も毎年花を見に行っています。

タグ:
春を告げるイベント
雪割草展

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ