今の巨大スイカの育成は?

過去に育てたスイカです。

おはようございます、社長の高橋です。
今年は巨大スイカコンテストがありますね。

この時最大の大きさは70キロ級でした。

9月17日ですが、準備は着々と進めています。

スイカが上手に育てられれば、スイカ風呂もやるよ。

 

スイカの性質は?

まずこのスイカは巨大になるので、多肥料の土壌を好むと言うことです。
そしてなるべく早く成長させ、実をならせることも重要です。
私のの経験だと7月の下旬に花を咲かせ、8月初旬に成った果実を一株に1個だけ成長させる作戦です。
そして、土壌はやや酸性土を嫌い水はけのよい土壌を好むらしいのです。
だから砂地に多く栽培されるんですね。
植える場所は、土を少し盛り上げて植えます。

スイカの苗は?

勿論種から育てています。
スイカは温度が大事です。
寒いと成長しないのです。
だから小さなビニールハウスの中で育てています。
6月に定植する予定です。

植える場所は?

はいちゃんと準備しました。
広い場所が必要になります。
去年も同じ場所で作ったのですが、直径1メートルぐらいに耕して、そこに鶏糞20㎏+牛糞20㎏をいれ、上部には草が生えない為など色々な目的で廃菌床のマルチを施しています。

さて準備は整いました。
さて今年はどんな結果が出るか?
今回は種を提供して、数名の方が巨大スイカつくりに挑戦しています。
私も負けないように、100キロのスイカを作ってみたいと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ