トイレを磨くことは、集客施設の宇宙の法則です。

サービス業で最も大事な事の1つにトイレ掃除があります。
繁盛施設の絶対条件の一つに、トイレが綺麗な事があげられます。

トイレが汚いお店って、他のバックヤードも汚い気がしますよね。

トイレ掃除をしてる人は分かると思いますが、どの位綺麗にしたらいいのと思うでしょう。

答えは、トイレは掃除するものではなく、磨くものなのです。
便器など毎日磨いていると、鈍い輝きが出てきます。
そして、トイレの空気が変わります。

私は以前、多くの会社を訪ねた事があります。
総じてトイレの綺麗な会社は活気と笑顔がありました。

朝、ちゃんと掃除してもお客様が汚す場合もあります。
でも毎日ちゃんと朝は掃除するのです。

僕はトイレ掃除はサービス業の外せない基本の1つだと思っています。
いくら高度のサービスが出来たとしても、基本が出来ていなければ、いつか内部崩壊するのです。

だから、他所の施設を見に行くときにはトイレを必ず見てきます。

所が、当館も完璧ではありません。
従業員の教育がなっていませんね(笑)
浸透するまでには、大変な努力が必要ですね。

これからも頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ