トキ基金って素晴らしいです。

Sierra Exif JPEG

新潟県の代表的な鳥に「朱鷺」がいます。
日本固有種は絶滅しました。
ご存知ですか?韓国にも朱鷺の在来種がいたそうです。

でも、現在は絶滅して日本と同じように中国の朱鷺を人口飼育しているのだそうです。
中国にも無尽蔵にいるわけではなく、1,000羽近くしかいないそうです。

そんな貴重な鳥類を近い将来、野生化するための準備を着々と進んでるのだと思います。
一番怖いのが、鳥インフルエンザですよね。
一か所で飼育している絶滅って感じですよね。

日本に現在200羽位朱鷺がいますが、中国では放鳥した朱鷺から、毎年200羽位の朱鷺が生まれているんだそうです。

環境省でも、朱鷺飼育の費用に毎年1億円の予算が使われているそうです。

今回どういうごご縁かわかりませんが、日本製粉が今年もオーマイパスタでトキの保護に貢献!
「新潟県トキ保護募金」に寄付したそうです。
金額も400万円と多額ですね。
ニュースに今年もと紹介されていました。

こうして企業が補助するのも良いですが、トキ基金を作って教育関係の奨学金にしたほうが新潟県にはいく行く役に立つと思ったのは僕だけ?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ