不審なお客様に、どう対応たら良いか?

最近、毎日お越し頂くお客様がいました。

別におかしな事ではない気がしますが、めっちゃ態度が悪いし、やや気持ちも悪い。

オマケに毎日同じ服を着てきます。
髪型も年相応ではない感じでした。

毎日、朝一番に来店してきて、閉店ギリギリまでいます。
食事は滞在中1食で、他に宝缶酎ハイ3本とソフトクリームを2個食べています。
そして2Fのテレビの前で毎日テレビを見ながら、たまにコミックをむさぼるように読んでいる様子でした。
年齢にして、40代後半位で、無職なフーテン風な方です。

言葉使いも上品ではなく、一度話をしに行った時は、
「お客様、お話がございますが、ここでは他のお客様にご迷惑が掛かりますので、あちらまでご移動お願いできないでしょうか?」
「何だよ、何か用かよ、ここで話せよ。」
横になったまま、動こうとしない。この態度、頭にくるでしょ。
この時点で、当館にとって有害なお客認定です。

それに、閉館まで居て、その後は駐車場で車の中で泊まって、次の日また当館に朝一番から、閉館まで滞在しています。
それを毎日繰り返しているんですよ。

しかも、僕が開店前に駐車場を見回った時、ウンコの付いたテッシュが投げ捨てられていました。
今しがたまで、そこに車例の彼の車が止っていたし、朝なのに夜露にぬれていませんでした。

仕事はしていない様子ですし、山梨ナンバーの車です。

一度居なくなったんですが、また2~3日後に現れ、段々酷い態度になってきました。

テレビのボリュームをあまり上げないように、お願いしました。
「ボリューム30以下でお願いします」
それじゃ聞こえない。
と言ってきたので、
「他のお客様のご迷惑になります、当館ではボリュームを30以下でお願いしています。」
それじゃ聞こえない。
「当館ではそれでお願いしています、もし自由にテレビが見たい場合は、個室をご利用になったらいかがでしょうか?」
とお願いしましたが、しばらくして行ってみると、やっぱりボリュームを上げて見ていました。

しかも、他のお客様も気持ち悪がるって近くに寄りたがりませんでした。
出入り禁止にするほどの事じゃないし、何とかしたいと考えていましたが・・・チャンスを待って夜中まで我慢しました。
そして、車で熟睡している彼を起こしました。
最初はガラス窓をコンコンコンと軽く叩いて呼びましたが、ネタふりして起きてこようとしてません。
今度は起きるまで、ドンドンドンと大きな音を立てて、起きるまでやめません。

「済みません、保安上の理由で、ここで寝られると困るので、移動してもらえませんか?」
「酔っていて車運転できないよ。」
「分りました、3~4時間の猶予を与えます、それまでに必ず移動してください。まだ移動しない場合は警察に通報させてもらいますからね。」と強く答えて、お前のその態度には負けないぞって態度を示しました。

それから、しばらく観察していたら、移動して行きました。
あれから3日位、当館に来ていないようですが、来たとしても、同じことをくり返すだけです。

こういった難しいお客様の対応は僕が担当です。
普通のお客様の様にしていただければ何の問題もありません。しかしスタッフの言う事は聞かない。人に対する迷惑行為を平気でして、改めようとしない。駐車場も、勝手に車を止めて車中泊する。こんな自分勝手の行為の積み重ねが許されるはずがありません。当館では、他のお客様に迷惑を掛ける方は、お客様ではないと思っています。

話は変わりますが、最近小千谷のコンビニが襲われた事件がありました。被害額35,000円だそうです。
当館の某スタッフは、あの人が犯人だったら怖いよね?と言っていましたが、リアリティがあり過ぎて、冗談に聞こえない怖さがありました。

タグ:
困ったお客さん
迷惑なお客

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ