頑張れ!新潟県出身の国会議員の皆さん。

“ú–{l皆さん、おはようございます。
今日の調子はどうですか?
実は、この文章は前日の夜中に書いています。

眠い目をこすりながら、何を書こうか悩みながら書いているんですよ。
実は、まだ書いていませんが、お昼と、夕方の内容はほぼ決まりました。
問題は朝にUPする記事が全く未定だと言うことです。
まずはネタ探しから始めなくてはなりません。
ネタの基本的な部分は、なるべく新潟県に縁とか?ゆかりの有る物を題材にしたいと思っています。

こんな時は新潟の偉人の力を借りる??
偉人と言えば、昔は末は博士か大臣か?と言う諺がありますから、大臣の力を借りますか?(笑)

新潟が生んだ大物政治家と言えば、田中角栄さんがあまりに有名ですが、後々話を聞いていると、非常に気遣いの人だったようです。
田中角栄というと、政界のコンピューター付ブルドザーの異名を取りました。
緻密な策と、大胆な実行力でそのように呼ばれたのですが、政治家とするとヒットラーに似ているのではないかと思います。
田中角栄の弟子的な存在の小沢一郎氏も色々きな臭い臭いのする政治家です。
彼の晩年や小沢一郎さんを見ると、決してあのやり方が正しかったわけではないのだと思います。

同年代の新潟の大物政治家と言えば、稲葉修氏を思い出します。
法務大臣時代田中角栄をロッキード事件で起訴したのが、稲葉さんだと思いました。
こうしてみると、このお二人も数奇な運命ですね。

現職で新潟出身の政治家の名前を言えますか?
敬称を省略して列記してみます。

衆議院議員
石崎徹
細田健一
斎藤洋明
金子恵美
長島忠美
高鳥修一
鷲尾英一郎
菊田真紀子
漆原 良夫
中川 郁子(北海道11区)

参議院議員
田中直紀
中原八一
風間直樹
塚田一郎
中原 八一
水落 敏栄

この中には新潟県出身ですが、他の選挙区から出馬している方もおいです。例えば北海道から出馬している中川郁子さんとかですね。
故中川昭一さんの奥さんで、一旦選挙で負けた北海道11区で出馬し、前回夫を破った石川知裕(比例復活)を破って初当選した方なんだそうです。
調べてみて、数奇な運命に驚きました。
そして、水落 敏栄さんは勿論十日町出身の方です。

全体的に世代交代が終わったばかりで、若い方が多くこれから期待の方々ばかりです。
先が楽しみですね。
頑張れ新潟出身の国会議員の皆さん。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ