2018年 ナステビュウ湯の山の標準木本日開花宣言します。

今年の春は本当に暖かいですね。
各地で例年にない速さで桜が開花しています。

松之山でも異常な速さで春がやって来ています。

この桜は、確かに南向きの暖かい場所では有りますが、今年は大体の桜が蕾を膨らませいました。

ことしはブナの新芽も芽吹が始まったしね。

今まで暖かかったからだし、雪も異常な速さで消えています。

僕はナステビュウ湯の山の標準木と称して毎年同じ木(ソメイヨシノ)で、5輪以上咲いた段階で開花宣言をしています。
過去を見てみると
2012年 4月25日
2014年 4月16日
2015年 4月17日
2016年 4月9日
2017年 4月17日

今年は4月5日ですから、近年にない速さですよね。

そして松之山では去年より何と10日以上も早い開花になりました。

僕は少し心配です。

と言うのはブナが豊作の年は凶作だと言う言い伝えだあるから。

今年の夏は冷夏になるか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ