久しぶりに体重計に乗ったらヤバイとになっていました。

最近、美味しく何でも食べられるし、食がすすむな~と思っていました。

でも仕事も忙しいし、自分の事なんてかまっていられなかったんですよね。
最近、体重計に乗ったら大変な事に成っていました。
意識していないうちに、でぶっていたんですね、自分のこの位の体重が良いよねって自己標準体重値より5.5キロもオーバーしちゃった。

去年の人間ドッグには、更にそれより1キロぐらい少ない体重でドッグに臨んだので、栄養士にこのまま維持しましょうって言われたのに、今回はその数字より6.5キロも増えている計算になります。

若い娘じゃないですが、やはり体重の管理は、自己管理の問題ですからね。
カッコ良く居たいとか、モテてたいって動機じゃなくて・・・
成人病予防のを考えると、あまり太るとと悪玉コレステロールとか色々体に影響しますしね。

真面目な僕は肥満が原因の体のリスク早速調べてみました。

1 心臓への負担

確かに太ると沢山血を送らなければいけなくなるし、心臓の負担は増すばかりですよね。

2 膝・腰への負担

特に僕みたいに、50代を過ぎると、関節もガタがきてさらに負担増になりますよね。

3 睡眠時無呼吸症候群

ああ、それもあったか、寝ている間に呼吸が止まる事が頻繁に起きるらしいです。

4 生活習慣病

高血糖、高血圧、高脂血症などさまざまな生活習慣病を引き起こした状態、「メタボリックシンドローム」の原因となります。良く分からないけど怖い!!

5 婦人科の疾患

男性は関係ないですが、女性の場合は太ると卵巣機能の異常を来たし、子宮がんや不妊、月経不順を引き起こしたりするそうです。

じゃ太っているって判定はBMI値で判定できます。
計算が面倒なので、調べたい人はネットで調べて下さい。
最近はBMIチェックというホームページがあるので、そこで自分の体重と身長を入力するとすぐに計算してくれます。

ちなみにBMIの値が男性で25以上、女性で35以上は痩せる必要があるそうです。
BMI値が40以上の方はいきなり25以下は無理なので、少しづつ目標を下げていくと良いですよ。

BMIの値  
7.9以下 低体重(やせ気味)
18.0以上24.9以下 正常
25.0以上29.9以下 肥満度I
30.0以上34.9以下 肥満度II
35.0以上39.9以下 肥満度III
40.0以上 肥満度IV

よし、僕も取りあえず25以下を目指して頑張るぞ!

但し、食事だけ減らすダイエットはやりません。

食事も少し減らす、さらに運動により筋肉を付けるようにします。
取りあえず1ヶ月頑張ってみます。

タグ:
BMI値
成人病
肥満

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ