笑顔で周りに幸せと、自身に健康を!

191084何か最近はっきりしないお天気ですね。
毎日、雨で何となくユウツな気分です。
鳥取には大きな地震がありました、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
こればかりは、これ以上被災が広がらない事お祈りしております。

さて、本日は笑顔の効能についてです。
最近接客していて、思うんですよね。
勿論我々は接客業ですから、なるべく笑顔を作るようにしています。
でもお客様は全くそんな事は意識していません。

あるお客様は怒ったような顔をしています。
ニコッともしないんですよね。
別に怒っているわけではないと思うのですが、正直近づきたくない感じです。

逆にお客様もニコニコしてもらうとフレンドリー感を感じ、嬉しくなりますよね。

ある、運送会社では、毎朝朝礼に笑顔の練習をするようにしたら・・・・・・・・・・・・・・・
会社の売り上げが15%も伸びたそうです。

笑顔の効能凄い!!
いやいや、そっちの効能ではなくて(笑)

医学的にも笑顔の効能と言うより笑うことの効能は証明されていて、病気の人に毎日笑うようにいろいろやった結果回復も早かったなんて報告は沢山あるそうです。

では、笑うと、体の中ではどうなるか?

脳が刺激され、それが神経へと伝わる
          ↓
神経ペプチドとういう免疫機能活性ホルモンが分泌
          ↓
神経ペプチドと結びつき、ナチュラルキラー細胞が活性化される。
          ↓
ベータエンドルフィンなどのホルモンも大量分泌。

となるそうです。
ええ、癌細胞さえ死滅させてしまうと言うあの、ナチュラルキラー細胞と、モルヒネの数倍の鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンです。

凄いですね。

となると、温泉に入りながら笑うっ
ていのは、最高の健康法なのかもしれません。

思い当たることは、年会員の皆さんが凄く元気です。
彼らは毎日決まった時間に、来店して長時間お風呂に入っています。

お風呂の検温に行ってみると、お風呂に入っているわけではないのですね。

いつもの常連さんと、笑いながら井戸端会議をしているのです。
元気の秘訣はソコだったのか。
改めて感じさせてもらいました。

一人でも多く方が元気で充実したライフスタイルを送れるように今日も頑張ります・・・・
と言いつつ僕は今日お仕事お休みなので、明日から頑張ります(笑)

タグ:
笑顔の効能

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ