今日はエフエムとおかまちにゲスト出演します。

今年初めてのエフエムとおかまちの出演オファーが来ましたので、今日(1月4日)11時~14時までの三時間番組☆しゃべっちょ!60-70’s☆にゲスト出演しますのでスタジオ内には居ます。

この☆しゃべっちょ!60-70’s☆とは、お昼の番組で毎週木曜日にある番組です。
パーソナリティは佐々木亜貴子さんで、50代から60代の一般の方と色々なテーマでお話を進める3時間番組です。
平日昼間に番組に出れる方って案外少なく、会社の経営者の方とか自営業の方などでしょうね。月に4~5回番組はあるので、4人から5人をローテーションで回している感じなんでしょうね。
僕はローテーションには入っていなくて、都合の悪い人が出るとヘルプが来る感じです。
去年から3~4回出演させていただきました。
今回はオファーが来たのは昨日ですが(笑)
皆さん1月4日って仕事始めで忙しいようです。
僕は暇ですからね。(笑)
最後の手段で困って連絡くれたのでしょうから、気持ちよくOKしました。

あんまり役に立たないけどね。
連絡もらったテーマは新年の予測
今年の雪とか、アメリカと北朝鮮とかだそうです。
北朝鮮かよ・・・・・
チョットテーマ重すぎませんか???

そして今日の一句は三が日だそうです。
一句も考えていないとね。
いきなり振られるので、驚いちゃうですよね。

エフエムとうかまちはコミュニティFM局です。
事前番組の打ち合わせては、これだけで後はぶっつけ本番です。

何を聞かれるか?何を喋れば良いのか分からない。
そして、時間もあるんです。
残り2分を使って話すのか?5分間の時間を使っていいのか?
スタジオ内のパソコン画面に残り時間の表示があるので、それを見ながらお話しするわけです。

まあ、プロじゃないので適当で良いんですけどね。
だんだん分かってきた感じです。

緊張しません?とか思うかもしれませんが、そんなには緊張しません。
ただし、調子のいい時と悪い時がありますね。
調子の悪い問いは焦りますよね。
あくまで自己判断ですが!

それと、ギャラは出るのかと思うかもしれませんが「コミュニティラジオ局」だと、遠くから来れば交通費の欠片位出るでしょうか、基本的に市内在住の方はノーギャラです。

スタジオ内に入ると、CM中とか曲が掛かっている最中
取材のテープをかけている最中は話をしてもOKです。
逆にその最中にした話の方が面白いかも(笑)

その間に即効でトイレに行とも可能ですって来るこ。
スマホでSNSに発信したり、案外自由です。

昨日は今日掛ける曲の選曲は済ませました。
明日は少し新しめの1980年代にCMに使われた曲を選曲しました。
早めにスタジオに行ってCD探さなと。

それとネットで北朝鮮の事調べたりしました。
まあ、予備知識はこんな感じで良いかな??
あんまり役に立ちませんが、長丁場楽しんできます。
エフエムとおかまちはコミュニティラジオ局ですから、十日町付近しか電波は届きません。

でも、アプリを使えばパソコンやスマホでも聞けるようです。
時間があったらお付き合いください。

タグ:
エフエムとおかまち

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ