今日は、のっとれ松代城です。

出典:まつだい観光協会のHPより

出典:まつだい観光協会のHPより

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
今日はお天気がいいですね。
こんな日はドライブと考えている方、十日町の松代でのっとれ松代城のイベント見学はいかがですか?

このイベント、今回で28回目ですが、過去には悲しい出来事も沢山ありました。
最近でも、今から4年前長野県北部地震でイベント全体が中止になった事も有りました。

それから、春の嵐でテントが飛ばされるアクシデントで、あの時も中止になった記憶があります。
この時期野外イベントの難しい点ですね。

でも
でも
でも、今日は大丈夫。
天気予報で確認しても、お天気は心配ないみたいです。

のっとれ松代城の会場は、総合体育館の周りです。
コースには駅の近くの農舞台の近くも通りますので、そこで見学するのもいいかもしれませんが、障害物は体育館のクランド付近だから、やっぱりその辺りが見学ポイントなんですよね。

ちなみに、戦士は一度スタートすると戻って来ません。
山頂の松代城がゴールなので、後はバスで戻ってくるのです。

スタートは11:00だそうです。
12:50分から歌謡ショーが始まります。
アニソンンの帝王 水木一郎さんも出演されます。
お腹がすいたら、会場で屋台が沢山出ていますから、食べ過ぎないように(笑)

関連情報はまつだい冬の陣のHP  ベルナティオのHP
※最近のベルナティオは違うと言う話を聞いていましたが、ちゃんとこんな近くのイベント紹介ページも作っているんですね。

大事な事ですが、終わったら足を延ばしてナステビュウ湯の山にお越し下さい(笑)
時間のない方芝峠温泉雲海でも良いか(笑)
両方とも温泉は塩化物泉系です。
但し、松之山温泉のは成分の濃度は芝峠の倍くらいありますので、少し足を延ばして、良質泉に浸るのも良いかもしれません。

松之山温泉、熱いお風呂が好きな方、鷹の湯という選択肢もあります。
このように、日帰り温泉だけでも、色々な温泉を楽しめるのがこの地方の魅力です。

どうです、これで今日一日の予定が決まりましたよ。(笑)

タグ:
のっとれ松代城

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ