3月後半の日曜日でイベントもあるけど、雪が降ってよかったイベントとそうでないイベント!

皆さん、こんにちは。

今日は3月24日日曜日です。
今朝の松之山は雪が降って、道路に5センチくらい積もっています。

今朝の皆さんの住んでいるところはどうですか?
関東では桜が咲き始めたというのに、松之山は冬に逆戻りしたような天候です。
これを花冷えと言うんでしょうか?

<花冷えの意味>
「桜が咲く頃に一時的に寒くなること」という意味です。
20℃以上の暖かい日々が続き、やっと桜が咲いたと思いきや、
急に15℃くらいになったりして、「今日は寒いなぁ」と感じる日のことです。
ええまだ新潟県はサクラは咲いていませんが・・・・・
今後お天気はどうなるんでしょうか?
気象庁の1か月予報は?

3月21日に気象庁が発表した北陸地方の1か月の気温予報
日にちのところだけ、分かりやすく実際の期間に加工しました。

あれ?本当は暖かい傾向なのに??
出だしからいきなり????かい???
平年の比較になるいますが、やっぱりかなり寒いと思う。
きっとこの時期にしては強い寒波が入り込んだ影響なんでしょうね。
では、僕がいつも見ているYahoo!天気の週間予報は?

Yahoo!十日町地方の週間天気より。

やっぱり、今週中は低い気温が続くようです。
今年は気温が一定しませんね。
急に暖かくなったり寒くなったりで、中間がない感じでしょうか。ナステビュウ湯の山でもこんな感じです(笑)

今日は松之山温泉スキー場では平成30年度新潟県スキー選手権大会
第14回新潟県スキークロス競技会 (小学生~一般)が行われています。

スキーするにはいいコンデションで良かったですね。
でも4月の大会は全部キャンセルになったのは残念です。

さらに、ほくほくまつだい駅でまつだい駅祭りをやっていますが・・・
この雪だと出足が???

少し不安ですね。
雪割草展もやっているので、行きたい人も沢山いると思うのですが、、

ただ、こちらに来る方は今日はスノータイヤかチェーンが必要です。

タグ:
3月後半の雪
花冷えの松之山

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ