平昌オリンピック日本選手が活躍できるような有力競技と新潟県出身選手を紹介

平昌オリンピックまで、あと1か月を切りました。
そこで、今回日本人のメダル有力競技と、新潟県出身選手を調べてみました。

フィギュア男子

今年は日本選手の期待は男子フィギュアスケートの羽生選手ですが、怪我の完治は間に合うのでしょうか?
それと練習不足の問題は解決できるでしょうか?
前回のオリンピックでも金メダルで、その後世界のトップで走り続けて来て、実力はあるのですが不安もいっぱいある感じですが、今回は後悔のない大会にしてほしいです。

ジャンプ

何と言っても期待は、高梨沙羅ちゃんですよね。
先回のオリンピックでもまさかの4位と失速して涙をのみました。
今年こそ・・・・
昨年は圧勝で絶対女王の名を不動のものとしましたが、今年はまだワールドカップで優勝もしていません。
あれあれ、大不調かな?
いつものように、オリンピック年で外国人が有利になるように規定が変わった?
でも、同じ女子ジャンプ伊藤選手はそこそこ活躍できているようです。
やっぱり個人的な不調なんでしょうか?
体格的に恵まれていない高梨選手ですから、バランスとタイミングがピッタリ合わないと距離が出ないですよね。
高梨選手も不安がいっぱいですが、ここで大事なのは高梨選手なら必ずやってくれるはず、と過度の期待をすると本人のプレッシャーになりますから、好きなように楽しんやって来てほしい位な気持ちで送り出しましょう。

スノーボード

何と言っても先回のソチオリンピックで15歳で彗星のごとく活躍し、銀メダルを取った平野歩夢に死角はないようです。
更に実力を上げワールドカップでも優勝多数しています。
しかし、この分野では絶対王者ショーンホワイトを超えられるかがカギです。
しかもスノーボードは日本のお家芸化していて、他にも平岡卓選手など若手の台頭が楽しみです。

スピードスケート

今年のスピードスケートにも目が離せません。
 小平選手やチームパシュートでは金メダルが期待されています。
500mから長距離まで選手層は熱いですよね。
実は最もメダル量産が期待される種目なので、どの競技も楽しみに応援できます。

他にも

カーリングとか、上村愛子選手(現在は結婚して皆川になりましたが、湯沢には住んでいないのかも?)
モーグルも若手選手の台頭も侮れません。
カーリングももしかすると男女ともメダルに届くかもしれません。
楽しみです。

平昌オリンピックに出場する新潟県出身の選手は?

調べてみました。
暇なので(笑)
新潟県の出身選手や新潟のクラブに所属している方は↓

〇フリースタイルスキー
小野塚彩那(魚沼市出身)

〇スノーボード 男子ハーフパイプ
平野歩夢(村上市)

〇スノーボード 女子ハーフパイプ
冨田せな(妙高市出身)

〇女子スロープスタイルとビッグエア
藤森由香(長野県出身:アルビレックス新潟所属)

〇バイアスロン
田中友理恵(魚沼市出身)

全国大会出場でも凄いと思うのに、オリンピック出場ですよ。
凄いですね。
頑張ってほしいです。
※お詫び
以前、ここで発表した選手の中で、その後代表選手に選ばれない選手も出てまいりました。
関係者お家族の方にお詫びし致します。
ネタ元はhttps://www.asahi.com/olympics/2018/athletes/でその中から新潟県出身選手を探しましたが、その後このサイトも随時変わってきているようで、変更されていました。
申し訳ございませんでした。

新潟県出身選手で注目選手はフリースタイルスキー小野塚彩那選手とスノーボードの平野夢選手ですね。
両方ともメダルがきたされている世界的な実力の選手です。
さらに両方とも、新潟県を活動拠点にしている点も素晴らしいと思います。

※平野選手は冬季間の練習場を山形の小国に拠点を置いていますが、夏場は村上で練習しています。

頑張れ!新潟県出身選手

タグ:
平昌オリンピック
平昌オリンピック新潟県出身選手

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ