もうすぐ雪割草の季節ですね。

Exif_JPEG_PICTURE3月中旬から後半になると、十日町もいよいよ雪割草の季節です。

雪割草は松之山の山にも自生しています。
僕が行くのは、黒倉の山に行っています。
結構有名らしくて、ほかの方も来ていますよ。

僕の目的は写真を撮影する事。
でも残念なことに、写真に見栄えするような、立派な株は恐ろしいほどの崖の斜面しか生えていません。

そして、花の色も白、青、赤の三色くらいしか見られません。

雪割草は自生している種でも、変化が大きくて色々な花が咲くらしいのですが、僕は自生の八重種なんて山で見たことがりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最近は雪割草も山採取より、優秀な個体同士の交配や、株分けで増やしていくようです。
そんな地元愛好家による雪割草展&直売店が平成28年3月19日(土)、20日(日午前9時~午後4時 開催)が松代のふるさと会館2Fで開催されます。
翌週は松之山の自然休養村センターで行われます。

本当に毎年素晴らしい花が見れるので、僕は楽しみにしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、昨年は雪割草展の会場に、当館のニュースレターと、それに割引券を付けたものを設置しておりました。

今年も同じような試みをやろうと、内々企画している最中です。
おたのしみに。

タグ:
雪割草

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ