十日町周辺の紅葉最新情報(11/10)

11月になり、紅葉狩りも後半戦になりました。
一体どこに行ったら良いの?
週末おすすめのスポットは?
そんな方に、十日町周辺の紅葉情報をお知らせします。

最近の紅葉は?こんな感じです。

近の紅葉状況正直言って全体的には今年の紅葉もそんなに良くないです。

全然ダメかと言うと、微妙って感じですが、平地ではあまり良くないようです。
ここは工夫することにより、かなりいい感じの紅葉に出会う事も出来ます。
その工夫の一つが渓谷なのです。
平地ではあまり良くない紅葉も、自然条件が厳しい渓谷ではまあまあ見れる紅葉が広がっていると感じています。

秋山郷

津南町から入ってロケハン(下見)に行ってきました。
流石に山の上は完全に落葉していますし、奥の部分の長野県の切明や和山はもう紅葉は終わっています。

まだ見れると感じたのは、新潟県の部分、見玉~県境までです。
映画のロケ地で有名になった「見倉橋」も今が紅葉のピークです。

道路もふつう通る道路より、萌黄の里の方面ではなく、対岸の見倉集落を通るルートの方が車も少なく、紅葉見学には良いでしょう。

ただし、よそ見をしていると谷底に落下の危険もありますので安全運転は基本です。

清津峡

ようやく紅葉が見ごろになりました。
斜面にはあまり多くの植物はありませんが点在する低木が紅葉する様もなかなか趣があっていいですよ。
清津トンネルは有料ですが、そのトンネルを通過しないと見れない紅葉もありますから、価値が一層上がって来ますよね。

美人林

ようやく紅葉が始まりました。

今週の週末がピークになります。
(写真的には月曜&火曜がピークのような気もしますが?)
春の新緑と秋の紅葉が素晴らしいです。
天候は雨が降った方が、しっとりとして楽しめます。
私がお勧めするスポットの1つです。
取材時は11/9ですが、週末にはピークを迎えると思います。

タグ:
十日町のおすすめ紅葉スポット
美人林

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ