クリスマス寒波って・・・・十日町の雪大丈夫??

ご注意:今年の写真ではありません。

こんちは、18日の週末の寒波、何とかさほど混乱もなく過ぎ去りました。

そして、クリスマス寒波が来ると言われています。
例によって数年に一度の大寒波とか、場所にとって1メートルを超える積雪の恐れ・・・・
でた~
いつもの警告タイトル羅列(笑)

出典:新潟気象台のHP

じゃ調べてみましょう。
気象庁の長期予報で1か月予報は精度が高そうなので、見てみた。
平年より気温は相当さがりそうですね。
特に12月25日頃から1月1日まで寒そう。
寒くなるって、荒れて雪が降りそうですよね。
因みに紫は去年の実績ですが、関越自動車道が立往生したのが12月17日とか18日でした。
今回のクリアスマス寒波はそれと同じくらい寒くなるそうです。

12月16日偏西風蛇行図 出典:気象予報士 松田巧気象情報のHPより

12月20日偏西風蛇行図 出典:気象予報士 松田巧気象情報のHPより

原因は何???
ああ、上空の気流が冷たい空気を運んでいるんですね。

これで寒くなる原因も分かりました。

出典:日本気象協会HPより

では雪は降るの???
ああ26日27日の予報天気図ですが、このかんじだと北陸より、東北北海道が大荒れ大雪の可能性が高い感じがします。
僕は天気図がこうなるのであれば、新潟県に雪の中心は来なくて、東北北海道の警戒が必要だと思います。

気象予報士じゃないですが(笑)

勝手に予報ですから。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ