新潟地方の梅雨明けはいつ頃になる?

151029おはようございます、今日も天気が良いですね。
もしかすると、梅雨明け?・・・・・でも、まだ早そう?
鉄板の梅雨明けは、太平洋高気圧が勢力を増し、梅雨前線を押し上げて、めでたく「梅雨明け!」って感じが良いんですが。

weathermap00

Yahoo!Japan天気予報より。

じゃ、天気図は?
梅雨前線が、まだ西日本にいますよね。
その下には、夏の代名詞、太平洋高気圧が勢力を増してきているようです。
天気図を見ると、太平洋高気圧は「クジラの尾型高気圧」とも呼ばれているようです。

そうなると、もうすぐだけどまだ梅雨明けは先のような気がします。
北陸地方の梅雨明け標準日は7月24日頃だそうです。

梅雨明け後は、気象の専門家や予報士の皆さんは殆ど《今年の夏は猛暑》ですが、その根拠は監視区域の海水面にあると思うのです。

今年の冬は、歴史的なエルニーニョでした。
しかし、春先から徐々に弱まり、夏には「ラナーニャ現象」に振れると予想されているからです。

現在は普通に戻ったようです。
ですから、あくまでも梅雨明けは、普通だと思っています。

だから、後1週間か10日位後に梅雨明けになりそうです。

願わくは、もっと雨が降ってほしいです。
地下の水資源が少ないのです。

当館のように、地下水を上手に利用している施設ですが、こういった変異には弱い一面もあるんですよね。

タグ:
梅雨雨は?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ