秋の叙勲で、十日町からお3人の方が・・・

438941秋の叙勲で、十日町では高橋敏二さん(72)が旭日双光章、上村英雄さん(73)が瑞宝単光章、山田善一さん(72)が瑞宝双光章をそれぞれ受賞されました。
おめでとうございます。

長年の活動が評価されたのだと思いますが、今までのご苦労が少しは報われると良いですね。

叙勲でよく分からないので、ここで勉強しましょう。

日本の叙勲は現在22種類に分けられる。
大別すると菊花章、桐花章、旭日章、瑞宝章、宝冠章および文化勲章に分けれれるそうです。

序列 勲章
1 大勲位菊花章頸飾
2 大勲位菊花大綬章
3 桐花大綬章 
4  旭日大綬章   瑞宝大綬章   宝冠大綬章   文化勲章
5  旭日重光章   瑞宝重光章   宝冠牡丹章 
6  旭日中綬章   瑞宝中綬章   宝冠白蝶章 
7  旭日小綬章   瑞宝小綬章   宝冠藤花章 
8 旭日双光章
高橋敏二さん 

瑞宝双光章
 山田善一さん

 宝冠杏葉章 
9  旭日単光章  瑞宝単光章
 上村英雄さん
 宝冠波光章 

1~4まで宮中において授与式を行い、天皇自らが受章者に直接授与する。1~2 大勲位 3~4勲一等

5 勲二等 宮中において授与式を行い、天皇臨席のもとで内閣総理大臣が受章者に手交する(宮中伝達式)。

以下、内閣総理大臣の命を受け、内閣府賞勲局長が所管大臣に伝達し、所管大臣が適宜受章者に伝達する。

6 勲三等 /7 勲四等 /8 勲五等 

9 勲六等

となります、つまり十日町の受賞者伝達は所管大臣が行うが、総務省および厚生労働省関係は都道府県知事が行う。となっていますから、新潟県庁で授賞式を行うのでしょうか?

難しいよね。

何で今日はこんな話題に振ったかと言うと、今回叙勲された高橋敏二さんは、ナステビュウ湯の山の前社長で、今も色々アドバイス頂いている方だからです。

本当におめでとうございました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ