2016.11.18(金)
売り込みって嫌われるですよ。
最近、考えさせられることがあります。
電話での、インターネット回線の関係の電話多いですよね。
「当社に切り替えませんか、月に○○円お得になりますよ。」
言っちゃ悪いけど、そんな営業してもお客様減らすだけで、何のメリットもありませんよ。
ちなみに、僕は電話の売り込みが大嫌いです。
まず、時間がとられる事。
掛けてくる相手の正体がはっきりしません。
それに、売り込みで全然聞きたくない。
僕は、絶対契約しません。
販促って難しいよね。
当館も色々販促してますが、毎月湯の山ニュースを有料会員と、住所と誕生日のわかる方に郵送で400部くらい送っています。
その反応率が毎年落ちているのです。
手間と料金を掛けているのに、郵送を辞めるか?
さらに調べてみると、無料の方(アンケートや他で住所と誕生日を残してくださったお客様。)
有料会員のお客様
と全く同じものを送っています。
所が反応率は4~5倍違うのです。
勿論、有料会員のお客様の方が数は少ないのですが、反応率が良いんですね。
売り込みはやっていないのです。
だって湯の山ニュースは料金も書いてないですし、地図さえありません。
当館の事が分かっているお客様に見て頂くためのツールです。
しかし!!!!
しかし!!!
しかしですよ。
以前来館して、アンケートに誕生日に案内送ってもいいよって、言っていただいても、もう2~3日しちゃうと忘れちゃうしね。
いきなり、ナステビュウ湯の山からお手紙届いても、また売り込みだと判断されちゃうじゃないかな?
そこまで、関係性の出来ていないお客様なんだよね。
所が一方、有料でも当館の会員になっても良い方は、それなりに関係性が出来ているから、湯の山ニュースが届くと見て頂いているんでしょうね。
そうか、どうやったら、その関係性は出来るでしょうか?
真剣で考えてみますね。
奥が深いですね。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
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