• 0
  • 0
  • 0

十日町では稲刈り最盛期

昨日温泉デリバリーで十日町市内に配達に行ってきました。
時折、小雨が降る場面もありましたが、それでも稲刈りが大忙しでした。

昨日は松代の総合グランドの下
いつもロマン24時間で走るコースの両脇の田んぼで3軒くらいの農家の方が稲刈りをしていました。
ピッピッピッと稲が袋の中に満杯になると鳴る音があっちこっちでなっていました。

去年は高温障害で、稲の出来が悪く2等米比率が高くて苦労された農家でしたが、今年も高温でしたが、タイミングの問題で今年の稲の出来は良いようなお話です。
良かったです、2年続きで品質が悪いとなると新潟米ブランドが崩壊しかねません。
それに、同じ作業をする農家にとってもやりがいが無くなりますから。

ただし、今年は何故か?倒伏した稲が多いんで、それはそれで品質低下や作業性の悪さは出てきますよね。
それに最近はイノシシの被害が目立ってきているようです。

以前なら考えられないような、電気柵を張って田んぼを守っているの農家さんもおいでです。

そうか、稲刈りなのか・・・・
道理でナステビュウ湯の山のお客様少ないですね。
お天気がパッとして、稲刈りも捗り、良いお米が取れて皆さんが笑顔でお風呂に来れれば良いです。
今日も夕方までお天気は何とか持つ予報です。
明日もまずまずのお天気なのですよね。
問題は今週末ですよね。
サラリーマンの方は何としても週末稲刈りしたいですよね。
今のところ、予報はあまり良くありません。

皆さんお待ちしています。
稲刈りに関係ない皆さん、今がねらい目ですよ。
普段より空いていますから、のんびり過ごす事が出来ます。
本日のご来光風呂5:25の写真です。↓

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ