10月21日 松之山紅葉情報

img_3008先週に続き3週連続で今週も大厳寺高原に行ってきました。
やっぱり紅葉は去年よりだいぶ遅いと思いました。
それに去年もあまり紅葉は良く無かったけどれど、今年もやっぱりだめです。
まだこれから、良くなるって希望的観測は甘い気がしました。

大厳寺高原のシンボル池の周辺ですが、だいぶ紅葉が目立ってきました。img_3006先週多分来週の週末10月20日以降には紅葉もピークを迎えるん感じだと書きましたが、まだピークになってませんでした。

 

でも紅葉はだいぶ進みましたが、もう少しって感じです。その傾向は奥の方でも一緒で天水山もこんな感じです。img_3009

例によって、このブログの標準木に決めたナナカマドはこんな感じ

img_3020

やはり例年よりかなり遅れて、地球温暖化の影響でしょうか?
北海道は奇麗に紅葉しているようですし、雪の便りも聞かれました。
比較すると本州は暖かすぎてダメですね。

写真家の皆さんへ

img_3013大厳寺高原の奥のブナの原生林の紅葉はいい感じですが、林の中心部はまだまだ青い葉が目立ち、紅葉撮影は今週末ははやいようです。

10月の末が良いと思いますが、、、、、
その頃毎年雪が降るので、来週末は行けるかどうか心配です。
ひょっとすると、絶景かもしれませんが、高山に雪の便りがあった時はギャンブルですね。
もしかすると紅葉と雪のコラボが見られるかもしれません。

しかし、途中の林道は急峻な場所も多いです。
冬用タイヤかチェーン装着車でないと、行けない世界だと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ