温泉ソムリエの勧め!

この人も温泉ソムリエで、TVで温泉の仕事もしていますね。

この人も温泉ソムリエで、TVで温泉の仕事もしていますね。

温泉ソムリエ制度ってご存知ですか?
赤倉温泉の遠間旅館の、若旦那の遠間さんが、始めた制度で、最初は赤倉観光協会でやっていたんですね。

色々あったのでしょうが、その後、温泉ソムリエ協会として現在に至っています。
温泉ソムリエで検索してみると、ウキィペディアによると

温泉ソムリエ(おんせんそむりえ)とは、温泉ソムリエ協会(本部、新潟県妙高市)が運営する民間資格である。2002年に新潟県妙高市、赤倉温泉遠間和広氏の発案により作られた資格。民間資格のため、温泉ソムリエ所有者は特別な権利があるわけではないが、講座内容に加え、その名前の響きや業界のネームバリューにより、温浴業界をはじめ、医療従事者、研究機関、芸能人や一般の温泉マニアが多く所有している。

だそうです、当館も私と玲子ちゃんが、温泉ソムリエです。

そして、最近温泉ソムリエが全国で1万人になったそうです。

最初僕が行ったときは、マイナーな資格だったんですがね。

資格を取るとどうなるって事もないですが、温泉に興味を持ち正しい温泉の知識を広める功績は大きいと思います。

そして、温泉に入った後や前に、温泉成分が気になり、成分表を必ず見るようになります。

段々練度上がって、成分表から温泉が想像つくようになります。

貴方も温泉ソムリエに挑戦しませんか?

タグ:
温泉ソムリエ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ