進化し続ける、施設でありたい。

こんな施設は嫌だ

3年前に行った施設、久しぶりに今回訪れた。
そうそう、こんな感じ。
懐かしい、当時と少しも変わっていないや。

・・・こんな施設、皆さんどうですか?

僕は行きたくないですね。
だって、いつ行っても変わらない訳ですから、その分古くなっているわけですよ。何かつまらない。

それより、たまに行くとどこか変わっている。
年々進化している施設って面白いと思いませんか?

当館はそれを目指しているのです。
例えば、この半年で女性浴室で変わった場所を紹介しましょう。

内風呂の2分割化

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内風呂を仕切りました。

お風呂の温度がぬるい人もいるし、熱いお風呂が好きな人もいますし・・・
いったいどっち?
お風呂がぬるい、お風呂が熱い、色々なクレームを頂戴していました。
そこで内風呂を仕切って、熱い湯と温い湯を用意できるようにしました。
色々な意見があるようですが、概ね良い評価を頂いているようです。

椅子と桶を変えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浴室の椅子を変えました。

以前は、木の桶と椅子を使っていました。
女性のお客様より、汚い、ぬるぬるいていて気持ち悪い、などのご意見を頂きました。

そういえば、軽井沢のトンボの湯では、定期的にすべての椅子と桶を交換しているようです。そこで当館も交換しました。今回は、強度と衛生的な面を考えポリプロピレン製に変えました。

実は一度茶色に買えたのですが、どうも感じが悪く、もう一度大理石模様に変えました。
古いやつはどうしたかって? 勿論、男性浴室に行きました。

男性の皆さん、今腰かけている椅子は女性が沢山座った後の椅子ですから、大事に使ってくださいネ(笑)

ブランドシャンプーを増やしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から資生堂ツバキ/花王セグレタ/資生堂マシェリ

女性浴室は、今までシャンプーは、

  • オリジナルノンシリコンシャンプー
  • 花王 セグレタ
  • 資生堂 ツバキ

と若い人向けに資生堂のマシェリを増やしました。
これでお客様は、好きな4種類のシャンプー&コンディショナーから選ぶことが出来ます。

脱衣所の脱衣ボックスを変えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脱衣所の脱衣ボックス全部変えました。

以前から、鍵が空かないとか、鍵が開かないなどの苦情が多かった脱衣ボックスでしたが、9月11日に全部変えました。
費用を抑える為に、移動や設置は職員で行いましたが、本当に重くて死ぬかと思いました(笑)

11998893_930331603672846_5385942525539482538_n

今回は木製の脱衣ボックスですが、自分で番号を張り付け、塗装をやり直しして、裏打ちしたりして、全て自分で行いました。

それでも費用はかなり掛かりましたが、お客様の反応は上々で、苦労して変えて良かったと思っています。

タグ:
進化する施設

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ