今朝の松之山の積雪31センチでした。

今朝の松之山の積雪は31㎝でした。

今朝の松之山の積雪は31㎝でした。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
相変わらず私の机の上のPCが不調です。
使いすぎって説もありますが、修理に出して早く復活させたいと思います。
年末年始だしね。
ちょっと時間かかるかな?

さて、今朝の松之山の積雪31センチでした。
トータルの積雪も2.0メートル程度で、そんなにすごくはないです。

予想だと寒波は年内これで終わって、あとは小規模な寒波しか来ないって話ですので、年末は一安心って感じですよね。

でも、本当に先回の雪には驚かされました。
今回の一番違いは、雪が湿っているという事です。

今回はアラレとか混じっていますが、雪が湿っています。
しかし、先回までの雪は本当に乾いていて、除雪にも一苦労でした。
これが一番の違いですが、これは上空の温度に影響されると思うのです。
要するに、上空にそれほどの寒気が入らなかったってことだと思うのですが?

さて、雪は除雪するわけですが、実は機械があればだれでも出来るわけではないのです。
昨年も新潟県の除雪隊が山梨や長野に応援に行きましたが、すごく感謝されました。

それは、除雪機だけ行ったのではなく、オペレーターも一緒に行ったからです。
つまり、除雪の能力は機械の能力+オペレーターの能力が合わさった結集だからです。

この雪国では優秀なオペレーターが沢山おいでで、それが冬の除雪を支えているのです。

当館も本社の高橋組の優秀なオペレター空除雪してもらっています。
綺麗さ、速さはオペレーターによって2倍以上差がつくことも是らなのです。
ご存知でした?

今日は普段除雪機が柱の間や建物ギリギリまで除雪ている動画を公開します。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ