雪は予想より少なかったようです。

除雪前の湯の山

今年初めて、時期らしい雪が降りました。
予報では70㎝の雪が降る予報が出ていました。
ヤバい!
今朝恐る恐る起きてみると、30㎝以上40㎝未満って感じでした。
なんかほっとしましたが、新潟県の予報は9時迄ですので、これからドバッと降るのかもしれませんが(笑)

気象庁のHPより

そうですね、1月中旬から2月の中旬の1カ月は1年のうちで一番雪が降りやすい時期です。
現時点の松之山の積雪は1メートルに満たないです。

毎年、松之山も1メートル程度の雪だったら暮らしやすいだろうな!
そんな夢物語を思い描いていました。
もしかすると、その夢が今年実現するかもしれません。
可能性は高いと思っています。
気象庁の長期予報では今後の1ヶ月は気温が高い予報です。
つまり、雪はあまり降らないと言う事でしょ?
多分(笑)
この地に住む者たちが夢見た1メートル前後の降雪の冬が実現するかもしれません。

力強い助っ人です。

毎年今頃は2~3メートルの雪の中で、もがきながら正解つしていました。
松之山ももっと雪が降らな開ければ良い所なんだけれどね、と言いながら離村して行った方も多いです。
自分の子供は雪の降らない地域に生活させたいという親も多いと思います。
それが、あまり雪の降らない地域が現実的になってきています。
今頃は春が待ち遠しいですが、今年はまだそれほどでもないかな。

雪が降ると、こんな素晴らしい景色の露天風呂も待っています。

この雪も夕方には収まるようです。
スキー場にとっては丁度良い雪になりそうです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ