ナステビュウ湯の山の目標はお客様に「健康と感動」を感じて頂く事。

ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

最近21時就寝、3時45分起床のタイムスケジュールで生活して居ますが、まだ慣れなくて戸惑いますよね。
ご来光風呂の担当だからAM4時には出勤しないとね。

さてナステビュウ湯の山の目標が来てくださったお客様に「健康と感動」の体験をして頂く事なのです。

では自身の健康管理はどうしているのか?
紹介しますね。
今年で64歳になったので、そろそろ高齢者の部類で、コロナでも重症化リスクの高い年代になってきています。

私は日帰り人間ドックを20代のころからほぼ毎年受診しています。
だんだん数値も落ちてきますよね。
特にこのままだと糖尿病のリスクが高くなってきている事は事実です。

今年人間ドッグを受けた時に、先生に言われたことが、健康で最も大切な事は体重に気を付ける事、太らない事が大事ですよ。
太ると高脂血症、動脈硬化、糖尿病、心筋梗塞などなどの病気のリスクが高まります。
だから、普段から食生活と運動習慣はやって下さいと言われました。

そこで、体重管理を始めました。
ダイエットしても、リバウンドしたら意味ないですよね。
そこで、今より増えない体重管理をしています。
3か月経ちましたが、現在はー1キロくらいです。
そして運動習慣です。
朝雨が降ったら、お休みってルールを決めて散歩しています。
散歩というには、少し過酷で脇道の50~80メートル程度の高低差の道路をコースに選び、速足で駆け上がるようにしています。
心臓に負荷をかけてあげるのです。
約40分から50分歩いています。
ここ1ヶ月は休んでいませんね。
でも最近は不整脈の疑いがありで、精密検査などしています。

適度の運動習慣、特に20分以上の散歩は精神の安定にも非常に良くて、抗うつ剤に匹敵する効果があると言われています。
精神的な負担の多い仕事の方、メンタルの弱い方、うつ病初期の方には朝の散歩をお勧めします。

食生活の面では食事もなるべく油ぽいもの、天ぷらとか、揚げ物は夜寝る前は食べないようにしています。
ご飯とかの量も夕飯はなるべく減らすようにして、これ以上体重が増えないようにしています。
朝風呂も良いですね。
太陽を浴びながらお風呂に入ると、スイッチが入る感じがします。

今日のご来光風呂

今月からご来光風呂をはじめましたが、来ていただくお客様には、健康と感動を両方感じてもらえるのではないかな~

もう少しお客様が増えると、助かるのですが、9月末までは続けていきますのですよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ