• 0
  • 0
  • 0

当館はアンケートってありません。

ええ、アンケート取らないの?
凄い自分の運営に自信があるんだね。

実はその逆です。
アンケートお願いしますってお客様にアンケート用紙をお出しすると、お客様は、なんか当館の悪いところを探してアンケートに答えようとするんです。

そうして集まったご意見は、お前のところはあそこが悪い、ここが悪いって当館の悪いところを探したりしてアンケートに協力してくれます。

これってある面有り難いことなのですが、気にならないことまでわざわざ探し出して集まった意見って参考になるでしょうか?

逆にそれを読む我々が凹むし、書いたお客様も後味悪い思いをしちゃうわけです。

これって本来の目的を外れていますよね。

そこで、当館はアンケートではなくHappy Message(ハッピーメッセージ)としています。

ぜひ本日の皆さんの「今日の幸せメッセージ」おお願いします。
として、ご案内しているのです。

本来のお客様の不満を収集出来ないって思うかもしれませんが、心配ないのです。
ちゃんと、あそこが悪いここが悪いって書いてよこします。

例えば

ほぼ、2年ぶりに来ました。
今年は今日で3回目、先月1回来て、「やっぱりナステビュウはお湯がいいね~」と今日も連休を利用して来てしまいました。
きのうと今日です。
十日町と長野の上田を行ったり来たりしていました。(温泉旅行)
ロウリュも良かったし、ご飯もおいしいですね。
リンゴジュースもリピート飲みしてしまうほど美味しいです。

ナステビュウ復活おめでとうございます!
また来ます。当分は近所の温泉で温まっています。

とこんなメッセージを頂戴すると嬉しくなってしまいますよね。
逆にあれが悪い、これが悪いって言われると凹みますよね。
こんな感じでも、ちゃんと言いにくいことは書かれてきます。
だからアンケート昨日も十分果たされています。

当館のHappy Message良いと思いませんか?

あなたも、幸せと感じた瞬間を書いてみてください。
少なくても当館のスタッフ2名と、社長の私は読んでいますよ。

タグ:
アンケートの話

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ