8月3日は休館日です。

怒涛の1週間が終わろうとしています。

この1週間の記憶がありません・・・・・
覚えていますが(笑)
色々なトラブルに見舞われました。

そう言った意味では新規の施設より運営が難しいかもしれません。
色々な機械はコンセントに繋いでスイッチを入れれば動くと思ったら大間違い。
変な話、ドライヤーに至るまで電源を入れても正常に働かない事もありました。

そんな一週間が終わり、今日は休館日です。
ノンビリ一人で仕事させていただいています。

朝来たらお風呂の掃除と殺菌を始めました。
午前中に終えたいと思っています。
この仕事重要ですよ。

お風呂の殺菌清掃は基本中の基本なのです。
当館は新潟県でもトップクラスの衛生管理を目指して行きたいと思っています。
昨日遊びに来てくれた、横浜満点の湯の支配人から衛生管理のノウハウを色々教えて頂きました。
当館もだいぶ取り入れているんです。

例えば温泉の循環用の配管です。
当館も露天風呂は循環方式になっています。
温泉水を吸入して、ポンプで送り出しています。

そのそれぞれに、スケルトン管を設置して配管内部を見れるようになっています。
通常であれば、配管は1年に1回過酸化水素で洗浄すればよい決まりになっていますが、当館は汚れがひどくなったら洗浄をするので、半年とか1年とかの決まりではないのです。
現実には4カ月に一回程度配管洗浄しています。
先ほど確認したら、休館中の汚れが完全ではなかったので8月中にもう一度配管の徹底洗浄を行う予定です。

これも満天の湯方式の衛生管理なのです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ