• 0
  • 0
  • 0

今までいいんですか?携帯料金

こんんちは、社長の髙橋です。

皆さん聞きましたか、円安の影響でiPhone13ProMaxが23万もするらしいです。
凄い高~ぃ。
僕には高嶺の花です。
と言いつつ、その倍もする自転車買いましたが、これは壮大な計画の一部なので妥協するわけにはいきません。
お金の使い方は、価値観によっていろいろだよね。
僕にとって高く感じるiPhone13Promaxも人によっては買う価値がある商品なんでしょう。

 

スマホ料金本当に今のままでいいのか?

さて私はスマホでSNSの投稿や動画撮影の仕事もしています。
しかし、特別な機能は必要ありません。

私の知り合いはYouTubeの動画制作をスマホで行うのでiPhoneProMaxが必要だと言っていました。

でも僕は普通のiPhoneだったらあとはPCで編集するので、事は足ります。
それも最新機種でなくてもOKです。

現在のへいきおおてきゃ大手通信キャリアを使っている方の平均料金はMMD研究所が発表したデータによると「2021年12月通信サービスの料金と容量に関する実態調査」で大手通信会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約している方の、端末代・オプションを含んだスマホ代の平均額は8,471円となっています。

つまり平均で年間101,652円になります。
家族で両親2人と子供2人いる平均的な家族に換算すると、年間スマホ代金だけで406,608円になります。
スゴイ!一家で40万以上もスマホに掛けているんですね。

この料金見直しませんか?

だから次はiPhone11かiPhone12の中古になると思います。
私は月のスマホ損料を1500円と想定しています。
つまり月のスマホ料金は損金+月の使用料になります。
所が

大手キャリアの平均はスマホ損金+通信料ですが8,471円は高すぎます。
年間では101,652円にもなります。

私はiPhoneを使っていますが、損料を1,500円以下年間で18,000円以下と決めています。
通信料を格安SIMに変えると最低で2,170円にすることが可能です。
つまり月額1,500+2,170で3,670円になります。
年間では44,040になります。
上の平均と比較すると4人家族で
月額一人で19,204円も安くなり、
年間で4人家族で230,448円も安くなります。
最低だと実際使えるデータは5GBなので、WiFiを多用しないと苦しいかもしれませんが、12GBもあれば普通の人は十分でしょう。
そうなると消費税込みで3,278円です。
これを年間4人家族で計算すると年間4人家族で-186,736円も徳になります。

格安SIMと言ってバカりにしてはいけません。
私は2年間使っていますが、繋がらないで不自由したことは一度もありません。
ネットに繋がらなかったことも一度もありません。
だって私の使っている格安SIMはドコモ回線を使っているので、通信環境はほぼ同等です。

このように格安SIMは良い事だけか?と言うとそうではなく、
私のようなトラブルのリスク対応度が高い人
例えばスマホが壊れた場合、自分でアップルストアで修理をお願いできるとか、端末を設定を同じにして新しくできる人は全く問題ありません。

何かあった時、各キャリアの販売店が手取り足取りやってくれるサービスが受けられない。
その差が金額に反映してくるのだと思ってください。
要するにリスク許容度が一家で毎年約20万円近くの差です。
毎年その分貯金したら2~32年に1回国内旅行か5年に一回一家で海外旅行に行けますよ。

それにしても高くないですか?
そんな事を見直す会です。
無料ですので是非参加してみてください。

携帯代金無料試算会

8月6日 午後2時より午後4時迄ロビーにて無料で相談に乗ります。

もし契約を変えるとなったら、ナステビュウ湯の山で完全に使えるように手続きや設定をお手伝いいたします。
ナステビュウ湯の山は皆さんの生活を守るために、こんなイベントも開催しています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ