外の作業が忙しくなってきた。

外の作業が忙しくなってきました。
去年のように時間をたっぷりかけて作業する時間が取れない感じです。

まずジャンボカボチャの種を昨日蒔きました。
ジャンボカボチャは暑さに弱いので、ビニールマルチは厳禁ですね。
それにうどん粉病を発症しやすいので、いつまでうどん粉病を発症しないで、成長させられるかが栽培の鍵です。
今年も大きなジャンボカボチャを収穫するぞ!
昨年作った場所はうどん粉病が発生したので、今年は少し離れた違う場所に植えました。
所があまり耕していない場所なので、硬くてマメコンで苦労して掘り起こしました。
そして、廃菌床の腐ったものを軽トラ1台すきこんで、少しは土が柔らかくなったと思います。

ある程度成長したら液肥を大量にやって、成長を売画がしてやろうと思っています。
ふった雨が葉っぱに跳ね返るとうどん粉病の原因になるので、刈り取った雑草をマルチ代わりにしいていますし、これでジャンボカボチャは準備は万端です。

後はジャンボスイカです。
もう畑は広い場所を耕してあるんです。
スイカは暑さに抜群に強いので、マルチをした方が成長が早いです。
だから、幅広のビニールマルチをかけて種を直播にする予定なんですが・・・・

まだ種が来ない?
今年は遅いので、種は来ないのかな?
5月1日に蒔いた種が全滅したので、もう一度頼んだけど??????
早く来てくれないと困るよ(笑)

花壇用の花もそろそろポットに植え替え出来るようになってきたので、そっちも準備出来ると良いですね。
頑張ろう!

タグ:
ジャンボカボチャ
ジャンボスイカ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ